おはなしのトンネル

おはなしのトンネル

≪2≫2006~



ブック 読みボラの活動の様子を日記からまとめてみようと思います。

2006


ラインライン

≪4月8日の日記≫

新しい年度がスタートしました。

よみきかせの活動は、5月ゴールデンフィーク明けからなのですが
ここ2年ぐらいこの新年度に入ってすぐの時期、
読ボラ募集のお便りを学校から保護者に向けて出してもらっています。

これみて手を上げてくれる方は少ないのですが、
こういう活動をしているということを知ってもらうことも大切と考えています。

ボラから一言のメッセージを考えて欲しいと代表に言われ・・・・。
ん~・・・難しいなぁと思いつつ
なんとか文章に・・・。
後は代表へFAXすれば良しとなり、やれやれ・・・。

来週初めに、ボラ3人で学校側との最初の打ち合わせに伺います。
いよいよまた始まるぞ!!って感じになってきました。

今年のボラは何人?
人数は少し増えたようだけど、月1~2回を希望する人が多いらしい。
クラスが1つ増えたけど大丈夫かな?

なんとか全クラス回れるように組めるといいなぁ・・。


ラインライン


≪4月11日の日記≫

今日、小学校へ行って来ました。
今年度のよみきかせの打ち合わせです。

例年通り1~6年までの8クラス。
毎週が基本だけれどボラの人数や希望回数で組んでみて、
高学年は昨年と同様、第1週目は自分で
好きな本のを読むという形になるかもしれない。
(でもこれも大事だと思う・・)

あと『子どもと一緒に絵本をたのしんでみませんか?』の
お誘いのお便りを出してもらうことのお願い。
実は今回このお便りに、保護者へお願いとご協力を呼びかける予定です。

そのお願いと言うのが
家で眠っている絵本はありませんか?というもの。
雑誌やアニメ、キャラクターもの以外で、絵本・児童書限定。
活用法はこちらに任せてもらうということで。
(よみきかせに使用、学校図書・リサイクルブックへ寄付など)
4月下旬に行う授業参観&PTA総会時に集めることにした。
今回、初の試みなのでどうなるか分からないけど・・・
学校側も快く了承してくれた。

どんな本が集まるか、それとも集まらないのか・・
(私もダブってる本を出す予定です)

ドキドキだけど、ちょっと楽しみでもあります。
                                       
 ちゅうりっぷが咲いたよ!

ラインライン



≪4月20日の日記≫

今日は次男の小学校の
授業参観&PTA総会&学級懇談会がありました。
みんなが集まりやすいということで、
その前に今年度の読ボラの集まりもありました。

昨年度のメンバーに加え、
家の事情で途中で抜けていた方が戻って来てくれました。
新1年生のお母さんが1人加わりました。
校長先生のお知り合いの地域の方3人(50代ぐらい?)も
話を聞きにきてくれました。

5月に、どんな様子か見ていただいて
6月からやっていただけるようなら、お仲間へ・・・。

なかなか良い感じで新年度のスタートがきれそうです。

設置しておいたダンボール箱へも本が入っていました。
まだ、どんな本がどれだけ集まったのかは、分からないのですが・・。
近く、その作業もしないといけませんね。

5月のスタートが楽しみになってきました。

あ~・・・でもその前にブックフェスタのおはなし会だわ・・。
それが終わるまで、『おだんごぱん』が頭を離れませ~ん。



ラインライン



© Rakuten Group, Inc.