よみきかせ(おはなしの時間)
今日は交通当番で朝7時25分頃家をでて近所の横断歩道で、子どもたちが安全に渡れるように旗を振る。8時まで・・・・。それが終わったら、朝のよみきかせのためそのまま小学校へ。ちょっとバタバタした朝でした。でも頑張りま~す。 ◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆ よみきかせ (おはなしの時間 ) 2年生 ★ストーリーテリング『 エパミナンダス 』 「おはなし愛蔵版1」より ★絵本『 ジャイアント・ジャム・サンド 』 ジョン・ヴァーノン・ロード/ぶん・え ( アリス館 ) まず教室へ入ったら、一番前の女の子が、 「この前やった『そばだんご』覚えたよ。出来るようになったよ。」 とうれしい一言をかけてくれました。 『 エパミナンダス 』2週間ぐらい前から、頭には大体入っていたんだけど、 なかなか上手く言葉が転がってくれないというか・・・・難しい。 だから「あなのはなし」の朗読をしたりしていたんだけど。 「さぁ、今日も最初は、おはなしだよ」と言って 覚悟を決めて、「えいっ」と話し始めました。 ほんとは、テンポよくしたほうがこのお話にあってるのかもしれない。 でも今日は、初めてなので丁寧にやったら 少しゆっくりな感じになってしまった。 でも、1つ1つに反応があったので、それを待ちながら話しました。 それはそれで良かったかもしれません。 バターが溶けちゃうところでは、「そうだよね~」の声が上がり 子犬を水につけてひやすところでは、「え~~~っ」の叫び おかあさんが何回も「頭がないね~」と言うところでは、「くすくす・・」 もう最後のパンのところでは、待ってましたとばかり 「やっぱり~」とニタニタ笑う顔。 パンをひきずるところでは、「きたな~い」などなど・・・。 それぞれの場面でいろんな反応があって、 その反応を楽しむ間も大事にしながら進みました。 でも、最後のオチがいまいち2年生には理解できなかったようで、 最後、パイを1つ1つ踏んであるくところでは、 「ふ~ん」って感じでした。 何回か聞くと分かるようになるかもしれないね。 『 ジャイアント・ジャム・サンド 』も興味を持ってくれたようで 大きすぎるパン、ダンプで運ぶジャムに驚き、 ヘリコプターに混じった変なトラクターには「あった、あった・・・」と言う声。 みんなが探せるように、そのページだけゆっくり・・・・ 前に見に来る子も少しいました。 そんなに大うけと言うわけではありませんでしたが、なかなか良い反応でした。 4週5週は同じクラスなので来週もこのクラスです。 次は何にしようかな? ◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆本日、きゅうり初収穫。きゅうりってすごーい。日に日に、にょきにょきって大きくなるのがわかる。自家製ということで、形は曲がってるけど、みずみずしくて美味しそう。晩御飯のサラダに使おうっと・・・。今日の庭は雨粒がきらきら光っています。