|
全て
| カテゴリ未分類
| 日々の暮らし
| サッカー(レイソル以外)
| 旅行
| 花粉症
| 頑張れ! イタリア野球
| ぐるめ
| 柏レイソル
| 気持ちいこと
| TVあれこれ
| 読書日記
カテゴリ:花粉症
み、見なきゃよかった…
レーザー治療がどんなものかと思い、ネットで体験談を検索。「痛かったうえに前と変わらなかった」(がーん!)、「鼻血が止まらない」(ご丁寧に写真付。いやーっ!)。 でももう予約しちゃったものはしかたがない。 会社帰りに耳鼻科に向かう足取りはすっごく重い。自分の体重くらい。。。 診察室に入るといやでも目に付くレーザーの機械。 先生はにこやかに両方で15分もあれば終わると。「あっという間」が15分? まず、鼻に麻酔をかける。粘膜に照射するのだから、まんべんなくかかるよう、麻酔薬のしみた30cm角のガーゼを1穴に2枚入れる。この段階が実は一番つらいらしい。ぐいぐい押し込まれるガーゼ。この小さな鼻にそんなスペースがあったとは!と驚く私。鼻にガーゼが詰まったまま、15分待つ。診察室にいても邪魔なので、待合室で待っていると。恥ずかしいのでうつむいていると、鼻から麻酔薬がたれてくる。麻酔が効かないと痛いじゃないかああ~。しかたなく首をのけぞらし、みんなに鼻の穴が見えるようにしてました。 15分たちガーゼを抜き取り(痛くはないが嫌な気分)、いよいよレーザー照射。ゴーグルをかける。鼻が低いので落ちてしまう(涙)。先生は、 「ちょっと焦げ臭い匂いがしますが、これは粘膜を焼くので仕方ないんです。我慢してください」 チリチリチリ…何かを焼く音と匂いがしてくる。思ったよりおいしそうな匂いじゃなーい! なんかプラスチックを焼く匂いに似てる。私ってアンドロイドだったの? 特に痛みもなく、終了。1穴5分強ってとこでしょうか。 「照射後は一時的に鼻水が多くなったりしますので、薬で抑えておきましょう」 消炎剤と鼻水を止める薬を出してもらい、おしまい。 な~んだ、案外あっさりしてるんだな。 足取り軽く帰路についたのでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年01月16日 17時19分44秒
|