|
全て
| カテゴリ未分類
| 日々の暮らし
| サッカー(レイソル以外)
| 旅行
| 花粉症
| 頑張れ! イタリア野球
| ぐるめ
| 柏レイソル
| 気持ちいこと
| TVあれこれ
| 読書日記
テーマ:サッカーあれこれ(21015)
カテゴリ:サッカー(レイソル以外)
J1がお休みでつまらないので、行ってきました!
ベトナムへ! 出発の数日前、一緒に観戦するNくんから慌てた ベトナム戦のチケットが売り切れたらしい… なんですとぉぉ~ ソースは『サカマガ』のアジアカップ現地記者の対談から。 焦るNくんを後目に、私は正直落ち着いてた。 今までにサッカー以外でもいろいろなイベント目当てに海外に行ったけど、 チケットがないなんてことはない いざとなったら世界共通の非合法なお店ダフ屋から買える。 ベトナムのチケットの価格から考えて、10倍にふっかけられても、 国内のKIRIN CUPより安い。 とはいえ、いきなりダフ屋を当てにする前に、まずは正規で買いたいもの。 朝、泊まってるホテルの部屋からサッカー協会に まだ開けていないのか、ベトナム語の後に続く英語がよくわからない。 たしかにVietnam Football Federationとは言っているのだけど。 しかたなくホテルのフロントに頼んで電話をかけてもらう。 「ベトナム戦のチケットはもうないようですよ」 というフロント。いや、英語を聞く限り、チケットのことは1ミリも言ってないのだが ううむ、明らかに面倒くさがってる様子。 仕方ない、だめもとで協会に乗り込むことに。 フロントの『Good Luck』を背に、外に一歩踏み出すと… オニ暑い クーラーの効いた部屋に戻り~たい 戻れ~ない~気持ちウラハ~ラ まずは両替を探し、1万円をドンに替えたら1,245,000ドン。 (あとで見たらホテルの方がレートがよかった もうホテルに引き返す気力もなく、 メーターもついてるし、ひと安心 と思いきや… 回る~まーわるーよ、メーターは回る 超高速回転メーター搭載タクシーが止まって、請求された額は、 835,000ドン(約6,338円) 5分くらいしか走ってないのに~ いくらなんでも高すぎ! 私が財布を開けて8万ドンでも多い気が…とぼやいてると、 運転手がいきなり財布に手を入れてお金を引っつかむ。 何すんのよ~! すったもんだの末、運転手が5万ドン紙幣を2枚つかみ、 1万6千ドンをおつりとして私に。 そして、 「この路地が Ly Van Phucだ。とっとと降りろ」 と言われ、降りた途端に猛スピードで走り去っていった で、言われた先の路地を見ると、暇そうなオッサンがごろごろ、 タイなどのスラム街に似た雰囲気。。。 ほんとにここにサッカー協会があるのか? めざす18番地をたどっていくと、その先に ![]() 門の右に見えるは あった、あったよ~ そしてやる気ナッシングの門番さんが、 「ticket? 1st floor」 と教えてくれて、階段で日本でいう2階(ベトナムは西洋式に1階という数え方)に。 すでに数人のベトナム人が列をなしている。 「Internet…booking…」 という言葉が聞こえてくる。 やはり予約してないとダメなのか たしかにネットではすでに OUT OF ORDER売り切れの文字が。 並んでる人にも警備員にも英語で話しかけたが、反応悪し。 どうしたらいいの~~ そんな私の目の前に 神降臨! ![]() ハノイの日本料理店竹林のご主人。 「日本の方ですか、そっちはインターネットのチケット。 日本人のチケットはこっちですよ」 と教えてくれました。 でも、こっちのドアは閉まってる。ノックをすると出てきた人がベトナム語で、 竹林のご主人に二言三言。 「あと15~20分後に戻ってくるそうです。チケット売るのはそれから」 仕方ないので待ちました。 竹林のご主人はお客さんに頼まれて買いに来たそうで。 日本人向けには、B(バクスタ)とD(アウェーゴール裏)しか開放しないとかで、 ベトナム人のチケットは入手困難だけど、日本人用にはあるとのことでした。 そうこうするうちに、FC東京のユニ着た人や、 横浜Fマリノスのユニ着た人が現れ、みんな出で立ちわかりやすすぎ! すぐに打ち解けて話が盛り上がる。 15分過ぎてもなかなか戻ってこないけど、 待ちに待ってようやく窓口が開き、 見た先にはチケットが束で こっら~『サカマガ』、どこがチケット売り切れだ~! ![]() 無事、D(アウェーゴール裏)カテゴリー4を正価の5万ドン(約400円弱)でGET! カテ1でさえ10万ドン(約800円)なのです。 それにしても豪華な印刷ww紙も固い。 日本でアジアカップやったら、チケットいくらになるんだろう…。 お礼をかねて、FCサポさんと竹林でランチ。 オーナーの人柄からか結構お客さんが来てました。 お寿司、トロおいしかったです。 (書ききれないので、試合当日の話はその2に続く) ブログのタイトルを変えました 今後はサッカーと旅行に特化して、書きますのでよろしくお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年07月18日 21時25分41秒
[サッカー(レイソル以外)] カテゴリの最新記事
|