000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遊限公司太陽旅社

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2007年07月18日
XML
いよいよ当日。
試合後、飛行機で日本に帰る私。
現地で知り合った人からのアドバイスで車をチャーター。
3時にホテルにピックアップ右矢印スタジアム
7時半試合終了、スタジアム外でピックアップ右矢印サポ仲間の泊まるホテル経由空港。
ほんとは正規のタクシーを呼んだつもりだったのだが、
ホテルマネージャーの女友達が来た。
この彼女が怒りっぽいのだ、なんとも。
気の強い女性(私)2名がバトルしないよう、
男性陣に気を使わせてしまいました。。。

まあ、正規のタクシーだと相場が半日チャーターで1台50ドルのところを
40ドルでこれだけ動いてくれたからよしとするべきか。

旧市街から走ること約30分、建設中のマンションや大型スーパーを越え、
何もないがらんとしたところに突然、


ミーディンスタジアム
My Dinh National Stadium

これはバクスタの後ろ、Bサイドです。

さすがに国際試合、警備の荷物は空港にあるX線スキャンに通す。
ペットボトルはその場で没収。入れ替えのコップはありません。
UAE戦を見た人によると、ボディーチェックがあったそうですが、
今回はなし。

そうそう、会場前に旗ざお付のベトナム国旗が売ってますが、
開場チェックで旗ざおは没収されますほえー

暑いので中に入ると、アジアカップ用の売店あり。
Vietnamのシャツはすでにセールになってました(勝ち残る気なしか?)。


記念.jpg

サイズはアジアン・サイズなので全体に小さめ…
と書いたところでサイズチェックしたらデカイびっくり
サポ仲間の男子が当てたLサイズは小さくてXLにしたのに。
あああ、このいい加減なところはまさしくアジア仕様!

そして、食べ物・飲み物は簡易売店で。
水、コーラ、スプライトは1ドル、バゲットのホットドッグなど。
バゲットというのがベトナムらしい。
このときは飲み物はプラスチックのコップ付。

スタジアムの中に入るときにコップに移し替えますが、
コップが小さいショック
前日、現地であった日本人に身体に隠しちゃえというアドバイスを
いただいたのをすっかり忘れ、そのまま入る(水補給が、、、)
ゴール裏の売店では、タイで見かけるサイ・プラスチック方式。
ビニール袋に飲み物を入れ、ストローを挿して、ゴムで止めたもの。
(後にこれがベトコン・ゲリラの水爆弾になろうとは…)

スタジアムに入る前にチケット確認。
買った3枚のうち2枚は並びで、1枚は全然違う場所。
ホームゴール裏だし、自由席だねと思ったが甘かった…失敗
ベトナム人も日本からのサポータも自由席感覚だったけど、
現地駐在員が違ってた…。
ウルトラスの若者が「応援の人固まりましょう~」との声に
私たちも集合したのだけど、駐在員たちがどいてくれない。
チケットに席番号が書いてあるので、正しいのは彼らなんだけど…
それなら応援にも協力してほしいし、青くなってほしいと思うのは
サッカーファンの傲慢さなのかな涙ぽろり
現地妻(赤くなってる)や仕事仲間のベトナム人(当然赤い)を連れて、
アウェー・ゴール裏に来るのはなあ…。
空気読んでほしい。

そのうちに小規模ながら固まる青い集団を見て、
ベトナム人サポが真後ろに詰めてきた。


アウェーゴール裏なのに
コールリーダー集団がアウェーゴール裏にいるのってどうよ?

で、険悪な雰囲気なのに警備の軍人は
軍人やる気なし
全くやる気なし

やる気あったのは、警察犬のシェパードぐらい。
試合中は観客に背を向け、試合観戦びっくり
唯一激こうしたのは、日本人に向かって投げた水爆弾が
自分たちの近くに落ちた時ぐらい。
なんだかなあ。

では、テレビではわからない客席の様子を。
ゴールキーパーの練習が始まった頃、キックオフ3~40分前のスタジアム。
キーパー練習

バクスタにはホーオジサン(ホー・チミン)が見守る。
ホーおじさんが見守る
バクスタ2階奥にはブラスバンドが。高校生の試合のようだ…。

メインスタンドはこんな感じ。
メインスタンド

ガッラガラ。。。びっくり
ほんとにチケット入手困難だったのか?

フィールドプレイヤーが練習始めても、
フィールドプレーヤーの練習 まだがらがら
数えるほどの入り。
このスタジアム、トラックあるのに、選手の顔までよく見えました。不思議。

日本からの応援は百数十人といったところでしょうか。
普段からJリーグのサポーターである人たちは、
自主的に固まったけど、他は席が結構ばらけてました。
それでも固まったのを見て、テレ朝登場。
テレ朝にアピール
柏のレベルの高いゲーフラを見てる私からすると、
笑いが足らん!

なのですが、ミニ弾幕に当日の朝起こった中越地震のことを書いたり、
なかなか頑張ってました。
中でも気に入ったのは、
真っ赤なアウェーには慣れている!

慣れてないのは、啓太と坪井くらいか。。。
あ、だから啓太がOGしたのか

そうこうしているうちに、選手入場。
選手集合でこの入り
それでもまだ空席が…

日本代表
いきなり始まる『君が代』
歌手は呼ばないのね。

そしてホームゴール裏とアウェーゴール裏にBIG FLAG登場。

アウェーゴール裏にもビッグフラッグが

キックオフ。

気づくとスタジアムが満員御礼。いつ沸いたのか!?

試合中、ぐるぐる回るBIG FLAG。
途中、飽きた人が出たのか斜めの状態で回るww

試合中に大幡動く

まさかの失点(オウンゴールかよ~!)。
1点取っただけでもうベトナム人優勝モード。

工作うまいね

さすが手先の器用なベトナム人。
工作うまいですね!


ベトナムの応援も絶好調。
ウェーブも始まり、お祭り騒ぎ。
そんなものやってたら、試合が見られないはずだが…。

12分 巻のヘッドがネットに突き刺さる。
同点
ベトナムも日本も声を張り上げる。

31分 遠藤のFKがきれいに決まる!

日本逆転!
これが実力!


ベトナム人シーンと静まり返る。


気分よしと思っていたところに、後ろから水爆弾炸裂!
私の席に当たり、左足がびしょぬれに怒ってる
次々に水爆弾が降りかかる。
荷物はスコール対策でビニールのゴミ袋にくるんだので無事。
こういうとき、Jリーグの経験がものを言う。

敵は後ろのベトナム人だけでなく、
通路隔てたアメリカ人の馬鹿者も。


Yankee go home!

自分の巣に帰れや、と思いましたね。

後半、俊輔のすばらしいゴール。

降り注ぐ水爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

テレビでは映らなかったみたいだけど、
必ずしも友好じゃありませんよ。
どこの国でもバカがいるので、仕方ないけど。

そして、巻の駄目押し。
結果

ゴールした人が3人までしか出ないビジョン。

日本代表、空気読んでるなうっしっし

ベトナム人、シーンと思いきや、

ウィーアーレッズ!!

の大合唱。
たしかにあなたたち赤いけど…ここは埼スタじゃないし…

よーっく聞くと、

U A E!(ウーアーエー!)

と叫んでるようです。
そう、UAEがカタールと引き分ければ、
ベトナムは決勝リーグに進出できる!

もう観客は前の代表を見ずに、UAEの結果に頭がいってました。
そしてUAEの結果がわかった瞬間、大歓声。
いいのか、それで?
まあ昇格や降格の時の精神状態のときは、
試合中でも他会場の結果が気になった身なので、
その気持ちもわからなくはないけど。
目の前でやってる選手を応援しようよ!

試合内容は皆さん見てるので割愛しますが、
座ってるだけで汗がダラダラし、
応援していても集中が途切れる暑さの中、
走り回ってる代表はエライです!
長袖ジャージ姿のオシム監督もすごい!
それが仕事だ、代表だからと思う人もいるかもしれないけど、
ほんとあの過酷な気候の中、走り回るサッカーを貫く選手たちには
感動しました。

そしてアウェーならではの困難、ちょっとはまってしまいました。
ドMなのかも、自分うっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月18日 23時37分24秒
[サッカー(レイソル以外)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X