|
全て
| カテゴリ未分類
| 日々の暮らし
| サッカー(レイソル以外)
| 旅行
| 花粉症
| 頑張れ! イタリア野球
| ぐるめ
| 柏レイソル
| 気持ちいこと
| TVあれこれ
| 読書日記
テーマ:サッカーあれこれ(21017)
カテゴリ:サッカー(レイソル以外)
いよいよ当日。
試合後、 現地で知り合った人からのアドバイスで車をチャーター。 3時にホテルにピックアップ 7時半試合終了、スタジアム外でピックアップ ほんとは正規のタクシーを呼んだつもりだったのだが、 ホテルマネージャーの女友達が来た。 この彼女が怒りっぽいのだ、なんとも。 気の強い女性(私)2名がバトルしないよう、 男性陣に気を使わせてしまいました。。。 まあ、正規のタクシーだと相場が半日チャーターで1台50ドルのところを 40ドルでこれだけ動いてくれたからよしとするべきか。 旧市街から走ること約30分、建設中のマンションや大型スーパーを越え、 何もないがらんとしたところに突然、 ![]() My Dinh National Stadium これはバクスタの後ろ、Bサイドです。 さすがに国際試合、警備の荷物は空港にあるX線スキャンに通す。 ペットボトルはその場で没収。入れ替えのコップはありません。 UAE戦を見た人によると、ボディーチェックがあったそうですが、 今回はなし。 そうそう、会場前に旗ざお付のベトナム国旗が売ってますが、 開場チェックで旗ざおは没収されます 暑いので中に入ると、アジアカップ用の売店あり。 Vietnamのシャツはすでにセールになってました(勝ち残る気なしか?)。 ![]() サイズはアジアン・サイズなので全体に小さめ… と書いたところでサイズチェックしたらデカイ サポ仲間の男子が当てたLサイズは小さくてXLにしたのに。 あああ、このいい加減なところはまさしくアジア仕様! そして、食べ物・飲み物は簡易売店で。 水、コーラ、スプライトは1ドル、バゲットのホットドッグなど。 バゲットというのがベトナムらしい。 このときは飲み物はプラスチックのコップ付。 スタジアムの中に入るときにコップに移し替えますが、 コップが小さい 前日、現地であった日本人に身体に隠しちゃえというアドバイスを いただいたのをすっかり忘れ、そのまま入る(水補給が、、、) ゴール裏の売店では、タイで見かけるサイ・プラスチック方式。 ビニール袋に飲み物を入れ、ストローを挿して、ゴムで止めたもの。 (後にこれがベトコン・ゲリラの水爆弾になろうとは…) スタジアムに入る前にチケット確認。 買った3枚のうち2枚は並びで、1枚は全然違う場所。 ホームゴール裏だし、自由席だねと思ったが甘かった… ベトナム人も日本からのサポータも自由席感覚だったけど、 現地駐在員が違ってた…。 ウルトラスの若者が「応援の人固まりましょう~」との声に 私たちも集合したのだけど、駐在員たちがどいてくれない。 チケットに席番号が書いてあるので、正しいのは彼らなんだけど… それなら応援にも協力してほしいし、青くなってほしいと思うのは サッカーファンの傲慢さなのかな 現地妻(赤くなってる)や仕事仲間のベトナム人(当然赤い)を連れて、 アウェー・ゴール裏に来るのはなあ…。 空気読んでほしい。 そのうちに小規模ながら固まる青い集団を見て、 ベトナム人サポが真後ろに詰めてきた。 ![]() コールリーダー集団がアウェーゴール裏にいるのってどうよ? で、険悪な雰囲気なのに警備の軍人は ![]() 全くやる気なし やる気あったのは、警察犬のシェパードぐらい。 試合中は観客に背を向け、試合観戦 唯一激こうしたのは、日本人に向かって投げた水爆弾が 自分たちの近くに落ちた時ぐらい。 なんだかなあ。 では、テレビではわからない客席の様子を。 ゴールキーパーの練習が始まった頃、キックオフ3~40分前のスタジアム。 ![]() バクスタにはホーオジサン(ホー・チミン)が見守る。 ![]() バクスタ2階奥にはブラスバンドが。高校生の試合のようだ…。 メインスタンドはこんな感じ。 ![]() ガッラガラ。。。 ほんとにチケット入手困難だったのか? フィールドプレイヤーが練習始めても、 ![]() 数えるほどの入り。 このスタジアム、トラックあるのに、選手の顔までよく見えました。不思議。 日本からの応援は百数十人といったところでしょうか。 普段からJリーグのサポーターである人たちは、 自主的に固まったけど、他は席が結構ばらけてました。 それでも固まったのを見て、テレ朝登場。 ![]() 柏のレベルの高いゲーフラを見てる私からすると、 笑いが足らん! なのですが、ミニ弾幕に当日の朝起こった中越地震のことを書いたり、 なかなか頑張ってました。 中でも気に入ったのは、 真っ赤なアウェーには慣れている! 慣れてないのは、啓太と坪井くらいか。。。 そうこうしているうちに、選手入場。 ![]() それでもまだ空席が… ![]() いきなり始まる『君が代』 歌手は呼ばないのね。 そしてホームゴール裏とアウェーゴール裏にBIG FLAG登場。 ![]() キックオフ。 気づくとスタジアムが満員御礼。いつ沸いたのか!? 試合中、ぐるぐる回るBIG FLAG。 途中、飽きた人が出たのか斜めの状態で回るww ![]() まさかの失点(オウンゴールかよ~!)。 1点取っただけでもうベトナム人優勝モード。 ![]() さすが手先の器用なベトナム人。 工作うまいですね! ベトナムの応援も絶好調。 ウェーブも始まり、お祭り騒ぎ。 そんなものやってたら、試合が見られないはずだが…。 12分 巻のヘッドがネットに突き刺さる。 同点 ベトナムも日本も声を張り上げる。 31分 遠藤のFKがきれいに決まる! 日本逆転! これが実力! ベトナム人シーンと静まり返る。 気分よしと思っていたところに、後ろから水爆弾炸裂! 私の席に当たり、左足がびしょぬれに 次々に水爆弾が降りかかる。 荷物はスコール対策でビニールのゴミ袋にくるんだので無事。 こういうとき、Jリーグの経験がものを言う。 敵は後ろのベトナム人だけでなく、 通路隔てたアメリカ人の馬鹿者も。 Yankee go home! 自分の巣に帰れや、と思いましたね。 後半、俊輔のすばらしいゴール。 降り注ぐ水爆弾 テレビでは映らなかったみたいだけど、 必ずしも友好じゃありませんよ。 どこの国でもバカがいるので、仕方ないけど。 そして、巻の駄目押し。 ![]() ゴールした人が3人までしか出ないビジョン。 日本代表、空気読んでるな ベトナム人、シーンと思いきや、 ウィーアーレッズ の大合唱。 たしかにあなたたち赤いけど…ここは埼スタじゃないし… よーっく聞くと、 U A E!(ウーアーエー!) と叫んでるようです。 そう、UAEがカタールと引き分ければ、 ベトナムは決勝リーグに進出できる! もう観客は前の代表を見ずに、UAEの結果に頭がいってました。 そしてUAEの結果がわかった瞬間、大歓声。 いいのか、それで? まあ昇格や降格の時の精神状態のときは、 試合中でも他会場の結果が気になった身なので、 その気持ちもわからなくはないけど。 目の前でやってる選手を応援しようよ! 試合内容は皆さん見てるので割愛しますが、 座ってるだけで汗がダラダラし、 応援していても集中が途切れる暑さの中、 走り回ってる代表はエライです! 長袖ジャージ姿のオシム監督もすごい! それが仕事だ、代表だからと思う人もいるかもしれないけど、 ほんとあの過酷な気候の中、走り回るサッカーを貫く選手たちには 感動しました。 そしてアウェーならではの困難、ちょっとはまってしまいました。 ドMなのかも、自分 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年07月18日 23時37分24秒
[サッカー(レイソル以外)] カテゴリの最新記事
|