|
全て
| カテゴリ未分類
| 日々の暮らし
| サッカー(レイソル以外)
| 旅行
| 花粉症
| 頑張れ! イタリア野球
| ぐるめ
| 柏レイソル
| 気持ちいこと
| TVあれこれ
| 読書日記
テーマ:サッカー Jリーグ♪(4001)
カテゴリ:サッカー(レイソル以外)
ナビスコカップ決勝に行ってきました。
にわかトリニータサポになって。正確には、ニータン 国立競技場で降りた時から、周りの雰囲気がほかほかでした。 青いものを身に付けた人も、オレンジをまとった人もにこにこしていて、 すっごく幸せな光景。 これが数時間後には、片方の色の人はがっくり肩を落として帰るという現実を 忘れてしまうようなまぶしい表情の人ばかりでした。 海外リーグを真似して殺伐としたい人もいるらしいけれど、 海外のサッカー関係者が感嘆する日本の こうした平和なものであり、それは素晴らしいことだと思える。 大分サポの後ろについて入口の行列に並んでいると、 大きな声で、 「梅崎使えねーから、夢生とか西川とか今度はとりたいね」 と話す若者二人。会話の内容からウィアーさんってことがバレバレ。 せっかく遠方から来て楽しんでいる大分サポさんの気持ち、 考えたことなんてないんだろうな。 ウィアーサポにもいい人はたくさんいるけど、 こういうアホーターもいる。なんだかな。 スタジアムに入ると、どこも行列。 仲間が席を取っていくれた大分ゴール裏のはじっこに着席。 周りは大分関係の人ばかり(当然か) プチ同窓会みたいな和やかな空気でした。 試合前にはナビスコキッズイレブンに当選した子供たちと、 両クラブのマスコット パルちゃんとニータンのゴールターゲット対決。 清水の子供たちはさすがサッカー王国だけあって、フォームがよかった。 けど、慎重に蹴りすぎて、高得点はあまりなかったみたいで、 結果、大分の勝ち。 ![]() ニータンとパルちゃんの対決は絶対ニータン不利! と思いきや、ニータンもしっかりボールを蹴れていました。 コレオはどうするのかな?と思ってたら、 黄色い紙が回ってきました(うれしい あんまりいい紙だったので、試合後持って帰りたいと思ったほどでしたが、 しっかり回収に来ました。 大分はコレオのタイミングいつなのかな~と思ってるうちに、 あちこちでフライングがあったり、ぐだぐだ(笑)。 今は初々しくても、あと何回か常連さんになるうちに、 段取り良くなるんでしょうね。 清水の方はさすがに余裕で大旗6枚を広げて、 そのあとのコレオ、特にナビスコカップが光沢のある布の旗で構成され、 その旗が揺らめくたびに炎のように見えて、とてもきれいでした。 見とれていて写真を撮るのを忘れてしまいました 各チーム紹介では、大分をJ1に導いた巌のゴールが映り、 恐ろしく若い巌が出た~>< そして選手紹介。各スタジアムDJをわざわざ連れてきてのもの。 いつかナラさんの声を国立のこの舞台で聞きたいな。 そこで気づいたこと。 清水顔ってあるな、と。 特徴 顔は丸顔系、目は二重、唇がぼってりしてて口元が緩い。 浩太も清水顔だな~。 私的には口元の緩いのはセクスィ~に見えるので嫌いじゃないのですがww 逆に大分の特徴は、高松と夢生のような顔は細長く、目が細く、鼻も長い感じかな。 キックオフ。 自分の予想ではガンガンに攻め込む清水…のはずが、 攻め込むのは大分。清水はらしさが出ない。 朝日新聞に「退屈だった前半」といった記事が出たそうですが、 何見てそんなことを思えるのか不思議でたまらない。 点が取れなかったから退屈だなんて、今時小学生だって言わないと思う。 ハラハラドキドキの攻防でちっとも目が離せませんでした。 特に前半の大分の決定期。絶対入ったと思ったのに、バーに当たってしまい…。 逆に清水の攻撃も、あと30cmでゴールポストからそれるのが2回。 夢生のドリブル。うわ~と叫びっぱなしでした。 ハーフタイムが終わり、後半突入。 今日の流れは大分だなと確信しました。 そして、高松のあのヘディング。 あの高さじゃ誰も反応できないなと思えるほど、すごいもの。 ずっと怪我で離脱していた高松が、この大舞台で先制点。 大分を象徴する選手の得点で大分側は大盛り上がり。 逆に清水の若さが裏目に出て、攻撃が雑になる。 うちをフルボッコにした清水はどこに行っちゃったの~!? と思えるくらいちぐはぐでした。 それでも後半の真ん中ぐらいは清水の時間になっていて、 ひやひやすることも多々ありました。 その時、大分の指揮官は黙って真っ青に染まったスタンドを指さしたとか。 それで選手も冷静になり、集中できたそうです。 う~ん、うちのクラブでのぶりんが黙ってゴール裏をさす。 選手、「次のネタなんだろう?」と集中できなくなる…という気がします。 結果、ロスタイムに夢生からウェズレイにパスが回り、 ウェズレイはそれに反応し、前に飛び出したGKをあざわらかのようなコロコロボール。 追加点。そして大分の勝利を決定づける決勝点。 審判の笛が鳴り、泣き崩れる清水の選手。 大騒ぎの大分の選手。 お互い若手がおおいだけに喜怒哀楽が激しい。 ![]() トラメガ持って、応援のチャントも自ら歌うデカモリシに、 オカの姿が重なっちゃう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニータンが超かわいかったです。 バイタン お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年11月05日 01時19分28秒
[サッカー(レイソル以外)] カテゴリの最新記事
|