TOYOTA CUPやっと見れた~(><)
年末の忙しい時期、9時まで会社で仕事していたので、ぜーんぜん見られず、完全に話題に乗り遅れていた私ですが。。。ようやく今日、見ることができました!まず、3位決定戦。試合結果は中南米代表が勝ったけど、そんな大きな差はなかったかと。TV観戦する大人の邪魔ばかりしてた3歳の姪がいきなり、「サッカーがんばれ~!」と応援しだしました。面白がって、「●●ちゃん、どっちを応援してるの?」と聞いたら、「きいろ!」と答えました。ふだん、私がレイソルを応援してるからかなあ?(苦笑)続けて、「黄色はどこのチーム?」と聞いてみたら、「かちわ!」だって…。ああ、おばちゃんを泣かせないでくれ~。そして、気がつくとグリングリーンの「レッツゴー・柏」を歌ってました。いつ覚えたんだろう?「オッオーオオオオオッオー♪ これ、むずかちいね」と。どうやら弟とスカパーで入れ替え戦を見ていたらしいのです。あれで覚えちゃうんだ。。。3歳児の記憶力にびっくりしました。そして、決勝戦。実は、実家を7時前に出たので、前半は見てませんが、後半のリバプールの猛攻にわくわくしました。わくわくする半面、前線の攻撃を組み立てるのがキューエルということに気づき、恐怖をおぼえました。キューエル、好きな選手ですが、オーストラリア代表です。ドイツで日本が一番最初にあたる相手。オーストラリアを甘く見てはいけないってことがわかります。しかし、雨あられのようにFK,CKやシュートがあっても、たった1点が遠かった。。。あのリバプールでさえ、こういうことがあるんだな。サッカーはつくづく難しいゲームだと思いました。しかし、リバプール、ちょっとついてなかったですね。