浮気の代償は高くつく…?(浦和レッズ観戦記)
本命ダーリンが清水でみかん狩りをしている頃、一人こっそーり埼玉スタジアムに行ってきました。どうせなら長谷部のプロコンTシャツを着て観戦したい!と思い立ち、浦和にあるレッドボルテージへ。新宿のKAMOでは売ってない各選手のプロコンシャツが番号順に並んでいる。13,14,15,16,18…あの~17がないんですけどぉ~。品切れだそうです(涙)レッズ、マーケティング力ないっす。KAMOで売ってるナンバー入りTシャツも、闘莉王、達也、エメ、だったかな?今年は長谷部が売れるって予測できなかったのでしょうか。レジの行列がすごかったので、スタジアムで買うことにし、並びの本屋さんで『長谷部誠』本と『Footival』を買いました。あとで中身を見たら、『長谷部誠』本、写真集ですね、まるで。電車の中で開けるのができませんでした。。。そんなこんなでスタジアムに。浦和駅からバスが出てるというので乗ろうとすると、長蛇の列。最後の方の人はキックオフ間に合ったんでしょうか。私は座るのを諦め、立って乗ることに。45分もバスで立ち乗り。ああ、試練だわ。ようやくスタジアムに着きました。もう選手たちは練習を始めていて、その後すぐに選手紹介。選手紹介を聞いてから、ビールを買いに行きました。埼玉スタジアムはビールの売り子さんが来ないんですね~。うちの席だけかな?柏は売り子がうるさいくらい来て、結構邪魔なのです。サッカーって一瞬見逃すと試合の流れが変わったりするでしょ、だからじっと見たいのに、ビールの売り子が~~。この点は埼玉スタジアムはいいとこだな、と。いよいよ試合開始。スタメンを見て、DFに不安が。アルパイもネネもいないし、山田も闘莉王もいない。坪井がスタメンに出ていました。試合はレッズのペースとはまるで言えません。かといってガンバが押せ押せというほどの攻撃でもない。大黒よりもアラウージョなどの外国人の方が仕掛けてきていて、前節の大黒をTVで見たので、ちょっと不思議な感じがしました。レッズの中で私が一番感心したのは、13番の鈴木啓太。決して派手ではないけど、プチプチと攻撃の芽を摘んでいる。一方、ご贔屓の長谷部はスライディングタックルとか、プレーが派手なんだけど、消えている時間も多かった。啓太は昨年ノー・ゴールと仲間にからかわれていたけど、こんなに献身的に守備を一人でやってたら、攻撃に参加できねーよとかわいそうになりました。今ひとつピリッとしない流れの中、前半31分、アレックスのCKからゴール前に詰めていた堀の内があわせ、ゴール!これから流れはレッズよりになるかと思いきや、こう着状態のまま、ハーフタイムへ。ハーフタイム、レッズの売店、レパートリー少ないです。ファンショップももう少し充実してください。結局長谷部ものは買えず…後半開始早々に、アラウージョにゴールを許す。お見合い? ちょっとDFの集中切れてましたね。で、立て直すかと思うとそうでもなく、互いに攻めてはいくがフィニッシュが決まらない。この試合、ティティ的MOMはガンバのシジクレイ。ゴール手前を守り抜いていた。白い2番に何度も阻まれるレッズの選手たち。守っては要だし、攻撃にも絡むし、すごい選手ですね。70分頃、レッズいい流れが出来、最後は長谷部。こりゃあもう決めるっきゃないでしょう!というキーパーとの1対1。すこーん。。。ボールはゴールを外れ、あらぬ方向に。長谷部、高原が乗り移ったのか?あまりのど外しぶりにがっくり。今日の長谷部は守備も目立つ動きはしても、全体に貢献してるとは言いがたく(貢献度ナンバー1は啓太)、攻撃はあちゃちゃ~でした。案の定、73分に永井と交替。ギドはこの交替で点を取っていくという姿勢を示したな。逆にガンバは、74分に大黒を引っ込め、宮本IN。こちらは勝ち点1でもよしという気持ちの表れか。いちおうハーフタイムに吉原宏太を入れたことで、攻撃的にしたつもりなんだろうけど。さらに、平川と酒井を引っ込め、岡野と細貝を。岡野が出てくると、血中アドレナリンが上昇する私。(それはゴンちゃんの出場も同じです、世代がわかる)エメ、達也、永井、岡野…速いFWが4人も揃った!が、これも機能せず、結局1-1のドローで終わりました。DF陣の手薄ということがあっても、レッズ、なんだか昨年生で見た時と同じチームとは思えなかった。特に、攻撃がかみ合わない。エメは不調なのでしょうか?今日もエメらしい突破やドリブルはあったものの、ボール持ちすぎで取られたり、シュートの精度も悪かった。ガンバは大黒の不調はあったものの、ペナエリアでのパス回しがうまく、レッズのDFが全く追いつけていなかった。ガンバの方が今日はよかったと思いました。帰り道、いつもと違う道に出てしまい、出口のおじさんに道を聞いたら駐車場の方を教えてくれました。『浦和美園駅』に行きたいって言ったのに~。結局、30分歩いて駅のないことに気づき、また30分歩いて戻り、大きく埼玉スタジアムを回り、30分かけて駅まで…90分フルに歩きました~うわ~ん(><)もう埼玉なんて来ねーよ!と啖呵を切りたいところですが、4日の大宮アルディージャに参戦予定。代表戦も埼玉スタジアム多いし…つくづく浮気の代償って高いってことですね。本命ダーリンズ(汗)は、見事ミカン狩り成功~♪暫定ですが9位まで浮上。13日は勝利の女神も国立に向かうので、待っててね!(やっぱり本命が大事ですわよ)