【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

お気楽子育て珍?!道中

フリーページ

2005/03/14
XML
カテゴリ:子育て
今日は、さくら組のお別れ会がありました☆
年中でみんなのクラスが分かれてしまうのは勿論の事、2学期からあみ先生の代わりとしてお世話になって来たまり先生とも、もうすぐお別れ…。
なので盛大に…とまでは行かないけど、心ばかりの会を催したのであります♪

幼稚園全体でのお別れ会(入院中だった為 参加出来ず)は、毎年必ずやっているようだが、クラス単位でのお別れ会ってのは実は珍しいらしいッス。
何でもやりたがり・集まりたがりの我がクラスとしては、やるのが当然って感じだったけど、他のクラスのお母さん方は「何してんの?」「何の集まり?」って感じで不思議そうに教室の中を覗いて来てたッスよ(^^;←保育時間内に教室で園児たちと一緒にやったのだ。

13時半から開始し、執行部・夢果ちゃんママからの開催の挨拶の後、まずは子供たちと手遊び歌♪
ちょっぴり緊張の糸が解れた所で、先生からの挨拶&子供たちへのインタビューと続く。
挨拶の時点で、既にうるうるモードのさとみ先生。ホント涙もろい人だよ(^^;
子供たちへは、「さとみ先生&まり先生のどこが好き?」という質問をぶつけてみました。
まず、さとみ先生⇒雄大くん「顔」、涼太くん「顔」、璃菜ちゃん「笑った顔」、紗菜ちゃん「顔」…場内 大爆笑(笑)子供はストレートというか何というか…みんな「顔」ばかり。
続いて、まり先生⇒開聖くん「顔」匠優くん「顔」…(笑)
ここで、この後 多分誰に聞いても同じ答えしか返って来ないなと察したのか質問は終了(^^;
ここで一息つくために、子供たちにはお菓子&ジュース、母親たちには飲み物が配られる。そして心を落ち着かせた後、母親から先生へのメッセージコーナー(コーナーか???)がスタートしたのであります。

座ってた席の順に回って来るという事で、私は3番目。はっきり言って何も考えて来ていない!両隣に座る柚くんママ、綺音ちゃんママと「どうする?」なんて言ってたら、トップバッターの涼平くんママ いきなり泣き出したよ~っ!!!
先生もボロボロ泣き始め、「やっぱ泣かせる方向で行かなきゃダメか?」なんて思ってしまった私(笑)
しかし、これといった小気味いいコメントも思い浮かばないまま、気がついたら私の番。
はっきりいって何を喋ったかなんて全然覚えてないわ(-"-;A
その場で思いついた事をただべらべらと喋っただけ(^^;
せっかく泣かせようと思ったのに、根っからの笑わせ体質なもんで、何故か笑わせる方向に持って行っちゃったりして(笑)
でも、時々言葉に詰まったりすると(泣いていた訳ではなく、マジで続く言葉が思い浮かばなかっただけ。アドリブに弱いんだ…)周りのお母様たちが「泣くの?」って感じで目で訴えかけて来てさ(笑)
やっぱ泣かせないまでも、自分は泣いた方が良かったのか?とか思ってしまいました。
逃げるようにコメントを終え、ふと 床に座っているけいたんの顔を見たら、「ママ良くやった!」ってな顔をしてニコニコ微笑んでくれていたッス(^^)

一周した頃には、先生もお母さん方も涙でボロボロ状態だったが、私は最後まで泣かなかったッス。冷たい奴?
それよりおかしかったのが、みんな口々に「うちの子は幼稚園が大好きでした」とか「先生のおかげで楽しい幼稚園生活でした」って言ってた事。
何かみんな過去形なんですけど?まだ年少が終わるってだけで、これからまだ2年も続くのに、すっかり完結しちゃってるよ(笑)
さくら組の終わり=幼稚園生活の終わりみたいなイメージ?
ま、確かに私もそんな風に思った事もあるけど…ここで終わっちゃ前に進めないぜっ!
ねっ(^-^)

さて、お母さん方からのメッセージも終わり、今度は子供たちからの歌のプレゼント。
頑張って練習したという「しあわせならてをたたこう」を振り付きで大合唱。
しかし、けいたんはいつものように棒立ちでした( ̄▽ ̄;)どうやら休んでいた間に練習していたようで、歌も踊りも判らなかったみたい。そりゃ仕方ない(^^;

で、最後に本日のメインイベント(?!)のプレゼント贈呈会。
まずは、先生から園児たちへ。一人ずつ名前を呼び前に出させて、メッセージを読み上げ手渡し。感極まって泣いちゃう子まで居たが、ほとんどの子が「何か貰った。嬉しいな♪」程度の反応だったのは言うまでもない。中には「トミカじゃないの?」なんて言うツワモノまで…(笑)
子供たちへのプレゼントが終わると、さとみ先生からまり先生へのプレゼント&手紙の贈呈。
まり先生が居ない隙を狙って、みんなに描かせたまり先生の絵を1冊にまとめた物、そして愛のこもった手紙v
さとみ先生が、その場で読み上げてくれたのだが、泣きながら読んでる割には内容がかなりのギャグテイストで(^^;
「初めて会った時、可愛い人だなと思いました。さとみの次に可愛いです」だの「早くさとみのように可愛い子供を産んで下さい」だの、普通だったら「おいっ(`□´)」って感じの内容なんだけど、二人とも感極まっているせいか泣いていた(笑)

そして最後にお母さん方から先生へのプレゼント。
子供たちに描いてもらった絵やお母さんからのメッセージなどをファイルしたバインダーとエプロンを贈呈しました☆

閉会後、今度はお母さん方から役員4人への感謝状&記念品贈呈もありました。
ミニ薔薇の花束&入浴剤&スポンジのセットを頂きましたvv
大した仕事もしなかった私まで貰っちゃって、何だか心苦しいのだが…みんなが「佐藤さん1年間ご苦労様」「色々と企画してくれて楽しかったよ」って言ってくれたのが何よりです(*^^*)

そんな訳で、さくら組のお別れ会は終了。
1時間半くらいの短い会だったけど、最後にみんなで盛り上がる事が出来、本当に良かったと思いやす。
インフルエンザ等で欠席している子も多く、全員参加ではなかったのが心残りだったけど…みんなの気持ちは伝わったハズだ!
企画・運営 全てを担ってくれた執行部のお二人にも感謝です☆

最後に本日のお別れ会と、先日行われたお楽しみ会の給食写真でお別れ(笑)

右上:先生からのプレゼントを受け取るところ。けいたん神妙な顔つき?

左上:右がさとみ先生からのメッセージカード(写真付き)、左がまり先生手作りのミニアルバムですv
まり先生のミニアルバムは写真のページ以外にも、けいたんが写っている写真4枚にそれぞれコメント、さとみ先生とのツーショット写真、最後のページにメッセージと、かなり作り込んでいる作品(?)で。結構時間がかかったんじゃないかな?

右下:お楽しみ会で給食を食べているところ。この日は机を取っ払って、床にゴザを敷き、大人も子供も入り乱れて(?)食べたのだ♪

左下:この日の給食。本来「お弁当給食」は木曜日なのだが、お楽しみ会に合わせて、金曜日に出してもらいました。入園当初から噂になっていた「お弁当給食」…実際に見てみると、別に普通だった(笑)←でも暖かいご飯が別に付いてくるってのは良いと思った(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/03/15 12:05:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

けろけろ19

けろけろ19

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.