【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

お気楽子育て珍?!道中

フリーページ

2005/03/19
XML
カテゴリ:子育て
今日は修了式でした♪
12時40分までに登園という事だったので、結構のんびりしていたのだが、「タイツ穿きたくない」だの「制服嫌!」だのとごねまくり、気がついたら12時過ぎてもまだ制服着てない状態よ(-_-;)
慌てて制服を着せ、私もささっと化粧をして、慌ただしいまま幼稚園へGO!

玄関を入ると、新しい先生方がずらっと並びお出迎えしてくれていたッス。ん~ 多分この中の誰かがけいたんの担任になるんだろうな?なんて考えながら教室へ。
教室前で色んなお母さん方と雑談。雑談しまくっていたせいでお遊戯室の場所取りすっかり忘れてるバカ母たち多数(笑)
式が始まるって事で、慌ててお遊戯室に移動したのだが、既に人垣が出来ていて立つ場所なしよ(ーー;)
とりあえず入場して来る所を写そうと人垣から離れ、紗菜ちゃんママ・優衣ちゃんママと話をしながら待ってたのだ。
その時、3人でデジカメ談義をしてて、「写そうと思ったら電池が切れてたりしてさ(笑)」「あるある~。あれ悲しいよね~」「だから電池は持って歩けって感じよね~」などと言ってたのよ。
で、いざ入場となり、デジカメの電源を入れたら…「バッテリーの容量がありません」のメッセージが!!!こんなオチかよ(笑)
「今 話してたばかりなのに、マジでバッテリーないんですけど(^^;」って言ったら、「え?じゃあ代わりに写してあげるよ!」と優衣ちゃんママが写してくれたッスvv
あぁ情けない母…でも優衣ちゃんママのおかげで助かったッスよ~(*^^*)

入場シーンを押さえた後、再び人垣の中へ。前に背の高いお父さんとかが居て、やっぱ全く見えなかったッス(>_<)
見えないついでだからという訳じゃないが、結局また雑談を始める私達(^^;式はつつがなく進行しているが(一人ずつ名前を呼んで、返事をして立つというのをやっていた)さくら組の順番はまだまだなので…はい、自分の子供の事だけでいいんです。私達は(笑)

インフルエンザやロタの話で盛り上がっているうちに年中さん3クラスが終わり、ちゅうりっぷ組が終わり、いよいよさくら組の番が!
男の子から名前順に並んでいるので、けいたんは5番目。トップバッターの汰一くんが「はいっ!」と元気な声で返事をしていたので、ドキドキ。
前の雄大くんも「はいっ!」と元気に返事。あ、いよいよけいたんの番だ!「さとうけいた」「ふぁい」…何とも間抜けな返事(笑)でも、ちゃんと返事してたよ!
横に居た汰一くんママが「けいちゃん ちゃんとお返事出来たね!良かったね!」って言ってくれたッス(*^^*)←みんな心配してくれてたみたい。
これが終われば、とりあえず後はダラダラするだけ…はぁー肩の荷が下りた。

クラスの代表の子が修了証を受け取った後、皆勤賞・精勤賞の表彰、退職する先生と新しい先生の挨拶なんかがあり式は終了。
表彰が終わった後、子供達が退場してしまったので、みんなでゾロゾロと会場を離れて、先生方の挨拶聞き逃しちゃったよ。残念(>_<)←慌てて戻ったのだが、丁度終わる所だった。

そんなこんなで式も終わり、みんなで教室へ。先生からの挨拶の後、年中3クラスの担任を発表。さとみ先生が「もも組」の担任になると判り、教室内ザワザワ。で、後の2クラス「ゆり組」「たんぽぽ組」は新任の先生が担任。お母さん方みんなの心の中は「もも組だといいな」だろうと思った。私もそうだったし(笑)
ま、誰が担任でもいいか~と思いながら、いよいよクラスの発表。ドキドキの一瞬!
で、けいたんは「ゆり組」さんでした。ん~ さとみ先生のクラスでなかったのは、ちと残念(T.T)でも、さくら組から12人という大量移動のクラスなのでホッとしたッス。
もも組は5人、たんぽぽ組は8人って感じでバラけたんだけど、メンバーからいって「ゆり」がバス通園組、「もも」がゆりと小学校の学区が同じ徒歩通園組、「たんぽぽ」が学区違い(メンバー内は同じ学区?)組って感じで分けたみたい。
クラス分けの発表の後、同じクラスになるお母さん方と「またヨロシクvv」と挨拶を交わした後、分かれてしまうお母さん方と「残念だったね~(ToT)」「クラスは分かれても遊ぼうね~」なんて言い合ってたのだ。
そんな中、祐希くん&侑輝くんのWゆうきくんママと喋ってて、「離れてもまた遊ぼうね!」って侑輝くんママに言った時、「うん!また遊ぼ~」って返事をされ握手をしていたら、祐希くんママに「二人は同じクラスじゃないの?」と聞かれ、二人で「???」。実は二人ともゆり組でした(笑)
みんな自分の子供のクラスがどこかってので精一杯で、誰が同じなのかよくわかっていなかったようだ(^^;ちょっとした笑い話でございます(^^)

一通り挨拶を交わした後、最後にクラスが分かれた沙織ちゃん&夢果ちゃんママの所にご挨拶。二人とはPTA役員で一緒に頑張って来た仲なので、思いもひとしお。
な訳で、話してる内に涙がボロボロ零れて来ちゃってさ(^^;沙織ちゃんママは慰めながら泣いてるわ、夢果ちゃんママはもらい泣きするわで3人ともボロボロでした。
何か卒園する訳じゃないのに…それ以上に悲しかったな。
ま、分かれるといっても隣のクラスだし、これからもしつこいくらい「さくら組OB会」はやるつもりだし、何といってもまだ23日の茶話会がある訳だし…まだまだ離れる事はないハズ(笑)

そんな訳で、お母さん方との別れを惜しんだ後、まり先生と最後のお別れ。
書き忘れたが、式から戻って来た後、けいたんがおしっこを漏らしてしまい、まり先生が着替えさせてくれたのよ(^^;そんな訳で、最後の最後まで迷惑をかけちゃったのだが、まり先生は「それもいい思い出です」って感じで明るく言ってくれたッス(*^^*)まり先生、本当にお世話になりました<(_ _)>

さとみ先生は、これから先も顔を合わせる機会が多そうなので簡単に挨拶を済ませ、今日で退職される加奈子先生と美代子先生への挨拶に向かったッス。
加奈子先生は、ひよこらんどの頃からちょくちょく顔を合わせていて、直接お世話になった事はなかったのだが、結構話をしたりしていて大好きな先生だったのだ。
少しだけどお話が出来て良かった(*^^*)
美代子先生はバスに乗って来る以外は、ほとんど面識もなく、実はそんなに話した事がなかったのだ。なので最後にじっくり話そうと行ったのだが、過去に受け持ってもらっていたのであろう年中さんのお母さん方が群がっていて、結局話も挨拶も出来なかったッス(^^;

そんな訳で、ゆり組の担任になる先生(すまん。名前ど忘れした(^^;)に「ちょっと変わった子ですが、宜しくお願いしますぅ~」とご挨拶をして帰って来たのであった。
もうちゃんと名前を覚えてして「けいたくん ヨロシクね~」なんて言ってくれたッスよ。ま、何となく感じの良さそうな先生だったので、母は安心でございますvv

あ、案の定 荷物がごっそりでした(^^;1年間描き貯めた絵(お絵描き帳3冊分)にお道具箱、新しいクレヨン・お絵描き帳2冊・カラー帽子・名札、お便り&DMいっぱいetc…とにかく沢山あったよ。大きめの紙袋にごっそり詰め込んであって、それに今日貰った紅白まんじゅうだの賞状だのも詰め込み、おまけにお漏らししたパンツ・ズボン・靴下・上靴も…何かめちゃくちゃ大荷物で、歩いて帰るのが辛くて…じいちゃん呼んで乗せてもらって帰ったッスよ(笑)

そんな訳で最後に修了証と私が貰った感謝状の写真です♪
修了証は写真入りで、ちょっと立派な感じ。他の園でもこんな感じなのかな?感謝状はPTAの役員全員が頂きました♪この前 お母さん方からも感謝状を貰ったけど、園から貰うのも、また違った意味で嬉しいもんだ。園全体で考えれば、バザーくらいしかまともな仕事してないんだけど(茶話会はクラスで勝手にやってるだけだもん)それでも感謝されるんだもんな(笑)さ~て、またゆり組でも頑張ろ~っと♪(すっかり役員やる気でいる私…笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/03/21 02:15:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

けろけろ19

けろけろ19

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.