799011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぴょんちゃんの雑記帳

ぴょんちゃんの雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

けろけろぴょん吉

けろけろぴょん吉

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News

Rakuten Card

2012.01.31
XML
カテゴリ:ThinkPad
リース落ちなどで中古価格が暴落して入手しやすくなっている
レノボ(旧IBM)ThinkPad X61。

1年くらい前は4万~5万円くらいしたのが、
2万円台(物によっては1万円台)で入手できるようになりました。

中古なので、程度の良いもの酷いものの落差はかなりありますが、
この価格でこの程度?という掘り出しものに出会うと、
ついつい買ってしまいたくなります(笑)


------------------------------------------------



中古なんで、
液晶表示能力やHDD、CPUファンなど駆動系、表示能力系の部品劣化はあります。
LAN端子の爪が無いとか、PCカードスロットのシャッターが無いとか(^^
キーボードのテカリ・・・

・HDDは、プラスドライバー1本で簡単に交換できます。
・OS再インストールは、「D to D」領域があれば、
 リカバリーメディアを作製してレストアできちゃいます。
・液晶は、最悪外部モニターでなんとかなります。(爆
・LAN端子の爪は、、、無線LANでなんとか(汗
・PCカードのシャッターは無くても動作に支障なければ平気平気(^^
・キーボードは、徹底的にお掃除して(^^


で、簡単にできそうで、簡単でないのが、CPUファンのうなり。
埃を吸い込んでガタがきてしまったCPUファンがやかましくなるとうっとうしいですよね。

ボクが入手したX61もはじめは「まぁ、いいか」と思っていたんですが、
並列使用しているX61sのファンが静かなので、それと比べてしまうともうダメです。
やっぱファン交換しなくちゃダメか...と。

でもファン交換する前にちょっと悪あがきをやってみました。

それは、
「スピンドルオイル注入」

ホームセンターなどで売っているヤツで試しました。
「成分表示: 精製白色スピンドル油 ISO VG 10」

ちなみに、
同じ売り場に並んでいた自転車用オイルは、「ISO VG 15」 でした。

粘性が低いほうが良いのか、高いほうが良いのかわかりませんが(汗
粘性が高いと埃を吸い付けやすくなるのような気がしたので、粘性の低いので試しました。

で、結果は、気になるレベルから改善して、ファンの音は静かになりました。
(新品と同じかって言われると、そこまでは良くなっていないですが(汗 )


ヤフオクなどでバルク品のファンを「ポチっ」とする前に
悪あがきやってみる価値はあると思います。

100円ショップでも「ISO VG 10」のオイルを売っているみたいですから。

ThinkPad X61ファン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.01 01:58:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.