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カテゴリ:ThinkPad
今月末頃かなと思っていたのですが、5/22に公開されました「Windows 10 v1903」。 ちょうどThinkPad X61など旧式のThinkPadにWindows 10 v1809を導入したときの動作チェックを行っていたので、早速ThinkPad X61に新規クリーンインストールしてみました♪ 壁紙やメニュー、設定画面の表情が少し変わりました。動きは軽快になったみたい? -----------------------------
★いろいろテストしたいことがあるのですが、まとまった時間がとれないまま1か月が(^^;汗 実験機として入手した ThinkPad X61s を、Windows 7 Pro SP1 32Bit からWindows 10 Pro v1903 32Bitにアップデートすることに成功しましたが、Lenovo Vantage導入して起動したところ下記メッセージが。インストールボタンをクリックして再インストールしても同じメッセージを繰り返すばかり。 Windows 7時代のソフトウェア、ユーテリティが悪さしているのかな? Windows 10 Pro v1809 → v1903 へのアップデートでどんなことになるかは、来月時間とれたらやってみたいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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初めまして。
Thinkpad X61s Windows 10 1903アップデートエラーで 検索中こちらにたどり着きました。 現在当方のX61s Windows 10 1803でクリーンインストールでは無く 上書きアップデートを重ねて来ました。 1809の時にエラーが出てアップデートNGの為延期。 今回、更新通知が来ましたが、1903も60%・80%で Windows10 "Windows could not complete the installation. To install Windows on theis compuiter, restart the installation."表示でロールバック。 エラーコードは0xC1900101 – 0x30018 クリーンブート・コマンドプロンプト等一般的な事は一通り試しました。 X61s で阻害要因となるようなポイントがありましたら、ご教授願いませんか。 以上、よろしくお願い致します。 (2019.06.18 21:53:53)
キリコさんへ
こんばんは。拙いブログをみつけていただきありがとうございます。 ご質問のWindows 10 v1903ですが、新規インストールは手持ち時の予備機(実験機)として確保しているX61、X201s、X230で問題無しの確認はとれたのですが、それ以上の動作検証停滞しています。 v1809などからのアップデートはあちこちで不具合情報が上がっていて、安定するまで様子見です。 私の友人は量販店で購入した(レノボじゃないそうです)ばかりなのに、v1903へのUpdateでずっこけたそうで。6時間以上放置したら正常起動できたとか・・・。再現性がわからないのと、いろいろ立て込んでいて人柱的なことできる時間確保が困難なので情報収集のままなりませんm(_ _)m 【参考】 http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1074783411.html https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/05076/ (2019.06.18 22:53:40)
けろけろぴょん吉さんへ
早急な返信ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 Thinkpadでポイティングデバイス用い Mac OS-X動作させているお知り合いがいましたら また記事にして下さい。 返信不要です。 ありがとうございました。 (2019.06.19 11:35:53)
キリコさんへ
アップデート作業中、USBメモリーやSDカード、外付けHDDなどを接続していませんでしたか? 今回のWindows 10 May 2019 Updateは、USBメモリやSDカードを接続したままで行うとエラーになる可能性が高いです。USBメモリを接続したままでアップデートを実行していたらエラーが返ってきてインストールが中断しました。マカフィーなどマイクロソフト社以外のアンチウィルスソフトの影響で起きることがあると、過去のWindows 10メジャーアップデートの対策記事に記述あります。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4500988/windows-update-hold-for-windows-10 エラーコード「0xC1900101 - 0x30018」については、こちらに記載あります。 → https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/upgrade/resolution-procedures 【原因】 アップグレード プロセス中に、デバイス ドライバーが setup.exe に応答しなくなりました。 【軽減策】 マウス、キーボード、ディスプレイを除き、システムに接続されている周辺機器をすべて取り外します。 ハードウェア ベンダーに問い合わせて、最新のデバイス ドライバーを入手します。 アップグレードプロセス"の開始時に、更新プログラム"のダウンロードとインストール (推奨) を承諾していることを確認します。 (2019.06.25 19:30:49) |