136176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ケロゆんの日記

ケロゆんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

keroyun23

keroyun23

カレンダー

お気に入りブログ

刺激を受けた火曜日 大好きゆずるくんさん

*my home style* shiorin-5さん
Rakugaki Diary choko_mamaさん
ときどき山歩記 やよい0310さん
***カナダで暮ら… asamicanさん

ニューストピックス

フリーページ

2011年02月27日
XML
カテゴリ:育児のこと

長男ザウルスの通っている保育園では、幼児部(最後の3年間)から
お昼寝用に毛布を持参しますひよこ

働くママの事を考えていただいているからか、
手作りの指定はほとんどなかったんですが、
この毛布は簡単な指定がありました。

「大人用の毛布を2つに折って縫い合わせて 顔のあたるところに
 タオルを折り返すかたちで 縫い付けてください」

昨年は、次男の出産後にこのことに気づきショック
次男の夜泣きの傍ら、ほぼ徹夜で準備しましたダッシュダッシュ

大人用の肌触りのよい毛布に、生命保険会社からもらっていた
ディズニーのタオルをつけて。。
2011-02-28 10:03:28

ミシンが無いので(使いこなせないし泣き笑い)
手縫いだったので 時間が かかりました。
手縫いという作業は大好きなので(特にまつり縫い!)
苦には感じませんでしたが・・スマイル


これは、ザウルスが特に気に入ってくれて、
お昼寝のない時期、秋~冬の間も 家で「これ」といって
使ってくれましたダブルハートひよこ

最近、よく行くようになったイオンの手芸屋さんで
冬物の布がすごく安く売ってあり、
毛布になる生地を見つけました目
ちょうどザウルス用の毛布片面のサイズで200円まで値下がりにどきどきハート

使ってくれているものも、古けてきたし、と
色違いで購入して、2枚あわせの毛布を作成中です 四つ葉
2011-02-28 09:57:27 2011-02-28 09:57:27

チクチク手で縫っていくのは楽しいのですが
次男が保育園に行きはじめたとたんに、発熱や咳がひどくなったりして
なかなか 進まなくなりました雫

復帰までに出来上がるといいのですが・・・スマイル雫


手縫いは好きではあったものの、手作りというものには
憧れだけで なかなか踏み込めなかった私。
姉の影響で 茶道 や 着付け なんかにも通いましたが
趣味とは ほど遠く・・走りに夢中になっていたりして
お茶の先生からは「keroyunくんは"静"より"動"ね」なんて言われていましたうっしっし

こうして、出来上がりや 使ってくれる子供を想像しながら
ボチボチ・・コツコツ と 手作りしていく楽しさを知り 行動に至れるようになったのは

職場の楽Pさんの影響や、ブログを通じてお知り合いになれた方たちの
手作りなさる姿を拝見できたからだと思います四つ葉

お裁縫に限らず、子供のためにおやつを手作りしたりお料理を作る

お友達の姿も とっても励みになりました。 私のお友達ってみんな素敵だ~ハート目がハート

最近お引越しされたんですが、お隣のおばさんも
お料理に裁縫が本当にお上手で、
ママバックや長男、次男のお稽古バックをたくさん作ってくださいました
2011-02-28 10:26:41 いくつかは保育園に持っていって不在でした♪

次男が産まれたときに、手作りの毛布を作って持ってきてくださって
毛布はこの時に「手作りできるんだ黄ハート」と感激し、今回 自分でも思いきれましたウィンク


おまけですが、これは近所であった講習会で教わって編んだ小花です。
久しぶりに編むと面白かったんですが、他のやり方は思い出せず
ただただ、家に小花がどんどん増えていくばかりでしたスマイル うち、男の子なのに泣き笑い
2011-02-16 13:47:28

これは、次男のスタイです。
これは2作目で、1作目は・・なんか、つけたら ピーンと立っていましたショック
2011-02-16 13:14:37

ほぼ我流で作ると 結構不具合いが・・2作目は大丈夫でしたが雫

ザウパパの実家のお義母さんに話すと、いろいろとコツを教えてくれました。

最近ブログにお邪魔させていただいている
職場のプレママちゃんが、本当に可愛らしく丁寧に立派に
仕上げているのをみて、脱帽しました目がハート

私がザウルス妊娠中のときには 思いつきもしなかったです。
プレママさんとしての 心もちにも 感動しました四つ葉四つ葉



おおざっぱな性格が邪魔して、腕は上がるかは不明なんですが
これからも、周りの方にいい刺激をうけつつ、
職場の楽pさんは 洋裁もお得意ですしうっしっし
教えていただいたりしながら、少しずつでも前進できたらいいな、と思います。。。

後退する可能性もです ショック   (笑)花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月28日 10時43分20秒
コメント(8) | コメントを書く
[育児のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.