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ライトシャムのバド日記

November 19, 2010
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ちょっと心のゆとりができたので(笑)、

少し前の忘れたくないことを思い出して書いてみます。

 

 

ランニング教室 体験(9/26)

場所は浦和の別所沼公園で、とてもいいランニングコースがあります。

 

 *まずはシューズの履き方から

  ・シューズの紐はちゃんと緩めてから履く(靴のかかとを踏むのは厳禁!)

  ・できれば座ってシューズを履いたら、かかとを強めにトントン

  ・つま先側から順に紐をきっちり引っ張って締め、結ぶ

   (チョウチョ結びの後、わっかの部分もう1回結ぶとほどけない)

 

ちゃんと履くと、シューズが足の一部みたいになって、

足に羽根が生えたみたいに軽くなりました!

 

 *姿勢が大切

  ・視線は、腕を肩の高さで前に伸ばして、その指先を見る

  ・おへその下で、おなかと背中を両手でサンドイッチして、お腹をうんと細くする

  ・息を吐いてお腹にぐっと力を入れ、その状態をkeep(呼吸はする←当たり前?笑)

  ・両腕を上に伸ばして、ぐ~っと背伸びをし、そのまま腕を横からおろしてから走り出す

  ・頭のてっぺんを糸で吊られているように、胸の位置を高くして上半身を

   上に引っ張り上げるような感覚を保ったまま走る

 *二人一組になり、上記に注意して自分で体験したりパートナーの走りを見たりして、

   意識する前と後を比較しコメントし合う。

 

 * 姿勢に気を付けながらウォーキング&ジョギング

  ・二人一組で一人が早歩きし、もう一人は横に並んでその速度で走り、時折交代する

  ・おしゃべり出来る程度の速さで長く走り続けられるようになろう!

 

姿勢に気を付けると、走っている時足が軽く感じられ、楽に走れる感じがしました。

 

普段猫背で、腹筋も背筋も弱いので、

長い時間よい姿勢を保つのは結構つらいのですが、

走る時だけでなく、買い物に歩いたり座っている時も、

姿勢に気を付けるようにしたら、

だいぶ長く良い姿勢を保てるようになりましたグッド

 

 







最終更新日  November 19, 2010 09:18:39 PM
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