001280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のこと

日々のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mahar0

mahar0

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

中学受験

(5)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.11.12
XML
カテゴリ:中学受験
11月からチャレンジの中学受験講座を始めました。

実は娘にはスタディサプリが合わなくて、無料体験中に断念を。
娘の場合、どうやらただ映像を見て解くというオンライン授業がつまらないらしい。

今は昔と違っていろんな教材があるから、色々試せるし、子どものうちはやる気になると親が声がけしなくとも自分からやる一方、やる気にぬらないと全くやらないという…ある意味合う合わないがはっきりしているので合うものに出会うまではうちの場合子どもを観察しつつどんどん判断していってます。

今のところ、チャレンジの中学受験講座は私が仕事から帰ると自らやっているので合ってる模様。
ただ他の方のレビュー通り、圧倒的に問題数が少ないので、ただ解き方をやる感じかな。。。

今は、宿題、チャレンジ、チャレンジ中学受験講座、時間があったら自主学習で2時間くらい。
週2回はlepton、週1回絵画教室に行って いるので、その日は宿題と中学受験講座を半分だけやり、結局計2時間くらいかな。

うちは、今これが平日のギリギリラインで、慣れてきたら様子を見ながらちょっとずつ勉強量を増やそうかなぁ、という感じ。

たださっき言った通り、中学受験講座の内容があまりにもさらさら進むので、私が別で大事な所をノートにまとめて解き方が分からなくなったり忘れた時にひとりで見直せる様にしています。


きっと塾に行っている場合、ひとつの問題の解き方にもう少し時間をかけられるだろうから、そりゃ解き方に慣れるだろうなぁ、と。
やればやるだけ身に入るだろうから、やはりうちは多分圧倒的に勉強時間は少ないんだろうな、と考察。

チャレンジの中学受験講座をやるなら、やり方をチャレンジ中学受験講座で覚えて、別でテキストを買ってひたすらやるしかない感じ。
うちも5年生までは今の2時間でなんとかやり過ごし、5年生になったら+市販のテキストで2時間半は必要かな。。。

結果、時間的には塾とあまりかわらない気がしてきた(笑)
うちは多分娘の性格上通塾しないので、情報が少ない分、親がどれだけフォローできるか、かな。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.12 18:06:58
[中学受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.