|
テーマ:オトコの手料理(3589)
カテゴリ:グルメ
![]() 山椒の花が咲いたと思ったら、あっという間に実になっています。 去年はカミさんのリハビリ病院からの退院とか自身の強烈なぎっくり腰とかで全く何もできませんでした。今年はやらないと、 ![]() 実山椒は収穫のタイミングが難しいんです。遅いと種が固くなってしまうし、早いと煮ているとつぶれてくるし。 そして何よりも大変なのは枝を取り除くことです。これが細かい仕事です。 ![]() 一回ボイルしてアク抜きをしてから調味に入ります。 醤油と酒、味醂で煮込んでいきます。 ![]() 煮汁が無くなるまで煮込めば完成です。 やはりちょっと収穫が早かったようです。まぁ、硬いよりはいいですが。 これを瓶詰めして冷蔵庫で保管しておきます。ちりめんが手に入ったらいつでもちりめん山椒が出来ます。 ポチっと応援よろしくお願いします。↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.13 07:20:04
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事
|
|