9961096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K爺の日々是好日

K爺の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.05.13
XML
カテゴリ:グルメ

山椒の花が咲いたと思ったら、あっという間に実になっています。
去年はカミさんのリハビリ病院からの退院とか自身の強烈なぎっくり腰とかで全く何もできませんでした。今年はやらないと、


実山椒は収穫のタイミングが難しいんです。遅いと種が固くなってしまうし、早いと煮ているとつぶれてくるし。
そして何よりも大変なのは枝を取り除くことです。これが細かい仕事です。


一回ボイルしてアク抜きをしてから調味に入ります。
醤油と酒、味醂で煮込んでいきます。


煮汁が無くなるまで煮込めば完成です。
やはりちょっと収穫が早かったようです。まぁ、硬いよりはいいですが。
これを瓶詰めして冷蔵庫で保管しておきます。ちりめんが手に入ったらいつでもちりめん山椒が出来ます。


ポチっと応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.13 07:20:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

×

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 kiji@ Re[2]:湘南国際村のツツジ(05/09) K爺さん そうでしたか。 私も一昨年にギッ…
 K爺@ Re[1]:湘南国際村のツツジ(05/09) kijiさんへ ちょっといろいろ重なっていた…
 kiji@ Re:湘南国際村のツツジ(05/09) ブログの投稿をおやめになったのでしょう…
 K爺@ Re[1]:街中の雀 減少中?(12/27) 星宿★さんへ ありがとうございます。 そん…
 星宿★@ Re:街中の雀 減少中?(12/27) お久しぶりです。 スマホでXばかりしてい…

バックナンバー

お気に入りブログ

早朝からドジャース… New! 空夢zoneさん

コンペイトウの大株… New! ☆末摘む花さん

38円 (゜∇゜ ;)エ… New! ごねあさん

海辺の生活。 けいぼう@さん

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X