9951443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K爺の日々是好日

K爺の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.05.19
XML
カテゴリ:グルメ
クイックブレッド(速成パン)は18世紀末にアメリカで発明されたそうです。
通常のパンがイーストの力で膨張させるため、発酵時間などが必要ですが、クイックブレッドは重曹の化学反応で膨張させるため小一時間もあればすべてが完結します。
日本ではパンケーキ、パウンドケーキ、マフィンなどスィーツ系のクィックブレッドは一般的ですが、パンのようなものはマイナーですね。
アメリカンマフィンを作っていて、その応用で出来そうだなと始めました。


クイックブレッドは生地が水分量が多く、やわらかいので型に入れて焼きます。まぁ、イーストを使ったものでも食パンは型に入れますが・・・


焼き上がった状態です。つるんとしたきれいな焼き肌にはならないのが難点。膨らみもイーストにはかないません。


僕の場合、ベーキングパウダーと重曹と二重に使っていますがこの程度のふくらみです。
さらにこのころは玉子も使っていたので膨らんでいるほうです。


こんなかんじで食パンと同じように食べたりします。もちろんトーストにもします。
マフィンの時と同じように、これはいろいろ試すのが面白そうだなと・・


ポチっと応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.19 07:20:04
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事


PR

×

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 kiji@ Re[2]:湘南国際村のツツジ(05/09) K爺さん そうでしたか。 私も一昨年にギッ…
 K爺@ Re[1]:湘南国際村のツツジ(05/09) kijiさんへ ちょっといろいろ重なっていた…
 kiji@ Re:湘南国際村のツツジ(05/09) ブログの投稿をおやめになったのでしょう…
 K爺@ Re[1]:街中の雀 減少中?(12/27) 星宿★さんへ ありがとうございます。 そん…
 星宿★@ Re:街中の雀 減少中?(12/27) お久しぶりです。 スマホでXばかりしてい…

バックナンバー

お気に入りブログ

衣替えで集まってし… New! 空夢zoneさん

メガネのレンズ New! ごねあさん

嵐の前の庭の花たち ☆末摘む花さん

◆鎌倉 5・6月の花情報 @nagasiさん

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X