|
テーマ:オトコの手料理(3585)
カテゴリ:グルメ
近所のパン屋でゴマパンというのをやっているところが2軒あったのですが、一軒はパン焼きをやめてしまい、もう一軒はゴマパンは不定期になってしまった模様。
シンプルなれど好きだったんですよね。となれば自分で作るしかないというのがクィックブレッドを作り始めた動機なんです。 ![]() まずはお試しで・・・強力粉を使っていつものマフィンタイプでやってみました。砂糖は減らし違和感がないように味を調えます。 ![]() 旨く行きました。ベーキングパウダーと重曹のW膨張剤の威力で強力粉でも大丈夫ですね。暖かいうちはなんとなくフランスパン系のような皮がパリッと仲がモチモチでした。 ![]() 気をよくしてさらに改良です。 まずはセリアでパウンドケーキ用の型を買ってきてそれで作りました。 思い切って玉子と油脂を抜いてみました。 強力粉130g ベーキングパウダー小さじ1 重曹 小さじ1/2 砂糖5g 塩一つまみ ヨーグルト(ダノン)70ml 水75ml 黒ゴマ 大さじ1 シンプルになりました。 ![]() 玉子が入らないと膨らみ方が減少するとかで、全くその通りですがフカフカ感はさほど落ちていません。トーストにしてもおいしいです。 要はこういうシンプルな食パンに近いものが作りたかったんですよね。 ポチっと応援よろしくお願いします。↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.21 07:20:04
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事
|
|