9946362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K爺の日々是好日

K爺の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.05.21
XML
カテゴリ:グルメ
近所のパン屋でゴマパンというのをやっているところが2軒あったのですが、一軒はパン焼きをやめてしまい、もう一軒はゴマパンは不定期になってしまった模様。
シンプルなれど好きだったんですよね。となれば自分で作るしかないというのがクィックブレッドを作り始めた動機なんです。


まずはお試しで・・・強力粉を使っていつものマフィンタイプでやってみました。砂糖は減らし違和感がないように味を調えます。


旨く行きました。ベーキングパウダーと重曹のW膨張剤の威力で強力粉でも大丈夫ですね。暖かいうちはなんとなくフランスパン系のような皮がパリッと仲がモチモチでした。


気をよくしてさらに改良です。
まずはセリアでパウンドケーキ用の型を買ってきてそれで作りました。
思い切って玉子と油脂を抜いてみました。


強力粉130g
ベーキングパウダー小さじ1
重曹 小さじ1/2
砂糖5g
塩一つまみ
ヨーグルト(ダノン)70ml
水75ml
黒ゴマ 大さじ1
シンプルになりました。


玉子が入らないと膨らみ方が減少するとかで、全くその通りですがフカフカ感はさほど落ちていません。トーストにしてもおいしいです。
要はこういうシンプルな食パンに近いものが作りたかったんですよね。



ポチっと応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.21 07:20:04
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事


PR

×

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 kiji@ Re[2]:湘南国際村のツツジ(05/09) K爺さん そうでしたか。 私も一昨年にギッ…
 K爺@ Re[1]:湘南国際村のツツジ(05/09) kijiさんへ ちょっといろいろ重なっていた…
 kiji@ Re:湘南国際村のツツジ(05/09) ブログの投稿をおやめになったのでしょう…
 K爺@ Re[1]:街中の雀 減少中?(12/27) 星宿★さんへ ありがとうございます。 そん…
 星宿★@ Re:街中の雀 減少中?(12/27) お久しぶりです。 スマホでXばかりしてい…

バックナンバー

お気に入りブログ

今日6日のブログに… New! 空夢zoneさん

とうふまんじゅう:… ごねあさん

嵐の前の庭の花たち ☆末摘む花さん

◆鎌倉 5・6月の花情報 @nagasiさん

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X