夏に向かって アサガオ オクラ
毎日介護に追われていると、あっという間に季節が進行しています。もう梅雨の話題の時期なんですね。毎年育てている在来種のアサガオを今年も蒔きました。種を一晩水につけ、種の表面を詰めやすりで少し削って蒔きます。この独特の形をした双葉は小学生以来の付き合い。こちらは水槽音質に置いて発芽させたオクラです。オクラの種もアサガオと同じで、一晩水に漬けてから皮の一部を削ってから蒔きます。皮が固くて双葉が出てこれないことがよく起きますから。本当は直播きしたいところですが、ダンゴムシが双葉が好物であっという間に食われてしまいます。本葉が出てくると食われ中なるのですが。今年の予定では6株植えて旨くローテーションが回って収穫できるといいのですが。ポチっと応援よろしくお願いします。↓にほんブログ村