361732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 11, 2006
XML
カテゴリ:岩国周辺
iwakuinijo1.jpg

城跡は城山山上にあり、天守閣は昭和37年に再建されたものですが
市街地や錦帯橋から望見できるようにと 本丸北隅にあった本来の場所ではなく
東寄りの町が見渡せる位置に建てられています。

吉川広家が慶長5年(1600)関が原の戦いの後に米子から転封され
岩国で城と城下町の建設に着手しました。
城は横山頂上を本丸として 三層四階の上に望楼を置く南蛮様式の天主、
五つの櫓、三つの城門を建て石塁を巡らせました。
城山の麓には居館、上級、中流武家屋敷を構え、錦川を外濠として
川向こうには城下町の町割りを行い 下級武家屋敷を作りました。
  (ロープウエイ山麓駅近くにある 旧目加田家住宅(重文)は1700年代の
   中流武士階級の屋敷です)

しかし元和元年(1615)幕府は一国一城令を出し、
毛利家は萩の指月城以外を破棄せざるをえなくなり 
岩国城は僅か7年で破却という憂き目に遭いました。
歴代の藩主は麓の居館に住み藩政を担いました。
  (吉香公園の「錦雲閣」は藩主を守る櫓でしたし、
   家老であった香川氏の屋敷長屋門「香川家長屋門」も残っています。)

6iwakunijyo.jpg

天守閣の内部は刀剣や武具、甲冑類の展示があります。

吉川氏は3万石を領していましたが 小藩だけに幕府より大名扱いされず 
諸国の大名が他藩の城下を通る時は、行列の槍を倒すのが礼儀だったのに
小藩だからとナメられて素通りされ続けたので(^^;)
錦帯橋の袂に 槍を倒さないと通行出来ないように「槍倒しの松」が植えられた。
というエピソードもあります。
  (「槍倒しの松」は今もありますので錦帯橋横山側の下流方をご覧下さい)

2kyutensyudai.jpg

旧天守台
本丸北隅には本来の天守台も残っています。
古式穴太積み(こしきあのうづみ)という石積みを基本としながらも、
戦国時代に 地方独自の石積みの技術が加わった形で作られました。
天守台の石垣は 大き目の石と 隙間に詰めた小さ目の石からなり
隅部の角石は算木積みの技法が見られます。その隅部には反りは無く
ほぼ直線状の綾線に仕上げられ 見掛けの美しさよりも
構造力学上の安全性を重視した造りになっています。
戦国武将吉川氏の石垣の力強さを垣間見ることができます。

3ido_hori.jpg

大釣井(写真左上) 慶長13年 岩国城築城と同時に作られた井戸で
非常時の武器、弾薬の収納を図るとともに
敵に包囲されたり 落城の危機にさらされた場合
出口を備えた井戸であったとも伝えられています。

空堀(写真右上) 
岩国城は 江戸時代初期に築かれましたが この頃は平城が主体で
山頂に城郭を築き 防衛を主体とした空堀を築造したものは珍しいようです。
岩国城の空堀は、幅約19.6m 深さ約10mで 日本最大の箱堀構造で
明らかに敵の鉄砲による砲撃を意識して造られたものです。
石垣は空堀の部分には築造されていません。

4siroyama.jpg

写真左から 城山山頂への登山路  城山山頂からくり時計 天守閣東南方 


岩国城は2006年2月 (財)日本城郭協会の日本百名城の一つに選定されました。

5iwakunijo.jpg

山麓の吉香公園から標高約200mの横山山頂まではロープウェイがあります。
料金(往復):大人540円・小学生250円、(障害者割引制度あり)
お得なセット券(錦帯橋・ロープウェー・天守閣)もあります。


banner_02.gif人気blogランキング参加中です(^.^)>
気に入って頂けたらクリックお願いします

『日本百名城(DVD)』日本百名城(DVD)
岩国国際観光ホテル岩国国際観光ホテル日本一の名橋『錦帯橋』のそばに位置するホテルです。
半月庵半月庵錦帯橋近くに位置し、宇野千代作小説「おはん」に登場する館です。
岩国国際観光ホテル 別館 開花亭岩国国際観光ホテル 別館 開花亭錦帯橋に位置し、四季美しく変化する風景にとけこんだ静かなお宿です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 11, 2006 06:32:24 AM
[岩国周辺] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

khimyu

khimyu

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.