361411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 14, 2006
XML
カテゴリ:中部
写真は静岡市の駿府城です。

sizuoka2.jpg

sizuoka1.jpg

sizuoka3.jpg

sizuoka0.jpg

徳川家康が駿府城を築いてから 久能山東照宮 駿府浅間神社なども造営され
駿府(静岡市)は 全国から大工や各分野の工芸家が呼び寄せられました。
造営が終わった後も 気候の良い駿府は定住する工芸家が多かったといいます。

この静岡市は 東海道中にあり昔から旅人の交易も多く
南アルプスの森林地帯から 安倍川や大井川を利して木材を取り寄せ易く  
気候温暖で漆塗りも盛んだった事で 
お椀や鏡台 雛人形 竹細工 木製家具など 工芸品の町となりました。

木製工芸品の盛んな静岡は 飛行機や戦艦の木製模型作りでも一頭地を抜きましたが
それはやがてプラモデル製造産業に姿を替え 
日本のプラモデル生産の実に85%は なんと静岡県となっています。
世界最大のプラモデルメーカー“田宮模型”が 本社が静岡市にあるほか
他に アオシマ(静岡市)とハセガワ(焼津市)などの本社があります。
また静岡では年1回 静岡ホビーショーという模型の新作見本市イベントが開かれ
その年の流行となりそうな新商品を求めて
世界中の買付人や愛好家が大集合するようです。
   こちらの記事もどうぞ<<アサヒコム…Mytown静岡/2006年06月14日

徳川家康が静岡に駿府城を築かなければ 静岡は工芸品の町になることもなく
プラモデルが静岡の地場産業となることも無かったかもしれませんから
徳川家康の影響は現代にも及んでいるのですね(^^)

下写真は 静岡県庁展望棟からの街です。
sizuoka4.jpg

sizuoka5.jpg

sizuoka6.jpg


静岡の中心街です。
sizuoka8.jpg

最後に青葉おでん横丁と呼ばれる
「静岡おでん街」 
sizuoka7.jpg
静岡市内には200軒を超えるおでん屋があり、その人口比では日本一とか。
静岡おでんの特徴はおかかと青のりを振りかけ、そして最後に甘辛い味噌をかけます。
更に最大の特徴として黒はんぺんが入ります

  時間が許せばこちらもご覧下さい→ぶらり探訪静岡市の旅


モチーフは富士山。スタイリッシュなフロアスタンド。駿河竹千筋細工フロアスタンド 霊峰駿河竹千筋細工フロアスタンド 霊峰
静岡の伝統工芸品駿河竹千筋細工の花器「円花」駿河竹千筋細工花器 円花 彩 ひご100本駿河竹千筋細工花器 円花 彩 ひご100本
 井川メンパ 丸型お弁当箱セット井川メンパ 丸型お弁当箱セット
田宮模型をつくった人々田宮模型をつくった人々(楽天ブックス)
駿府城 甲府城駿府城 甲府城(楽天ブックス)
静岡市の施設一覧静岡市内の宿泊施設をネットでお得に予約出来ます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 14, 2006 05:57:19 AM
[中部] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

khimyu

khimyu

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.