361733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 2, 2006
XML
カテゴリ:山口
cyausu1.jpg

山口県柳井市にある史跡 茶臼山古墳をご案内します。

この古墳は柳井市街地の東端 琴石山から延びる丘陵の先端に造られた
前方後円墳で、昭和23年に国史跡に指定されました。
古墳の全長は90m、後円部の径は60m、前方部の幅は55m、
後円部高8mで 4世紀末~5世紀始めの築造です。

cyausu4.jpg

明治25年 地元の少年達が不思議な穴を見つけ 消防団に連絡し
発掘をすると 鏡や埴輪が見つかりましたが 単頭双胴怪獣鏡など
貴重な物が出土し それは東京の国立博物館に寄贈されました。

しばらく荒廃していましたが 平成になってから
茶臼山古墳発掘100周年記念として 柳井市は一帯を整備、
平成10年には古墳復元なども完成し 古墳公園としてオープンしました。

cyausu7.jpg

この古墳は古墳資料館も併設されています。

cyausu5.jpg

古墳の上からは 柳井市街の展望が楽しめます(西方向)。

cyausu6.jpg

同じく古墳の上から東方向 笠佐島 周防大島が見えます。

cyausu3.jpg

琴石山(写真右)
 ~周防の空の朝晴れよ 金剛不壊の姿して♪

この柳井、熊南エリアという所は古墳が多かった所です。
 平生町 神花山古墳はこちら

cyausu2.jpg

cyausu8.jpg

茶臼山古墳周囲には 土産物屋はおろか 自販機すらもありませんが
白壁の町、
http://plaza.rakuten.co.jp/khimyu/diary/20060506/
http://plaza.rakuten.co.jp/khimyu/diary/20060810/
http://plaza.rakuten.co.jp/khimyu/diary/20060811/

やまぐちフラワーランド
http://plaza.rakuten.co.jp/khimyu/diary/20060425/
http://plaza.rakuten.co.jp/khimyu/diary/20060426/
http://plaza.rakuten.co.jp/khimyu/diary/20060427/

と併せて訪問すれば楽しめると思います。




山口県柳井市の宿泊施設(ネットでお得に予約できます)
柳井グランドホテル柳井グランドホテル

柳井ビジネスホテル柳井ビジネスホテル
金魚ちょうちん●柳井名物金魚ちょうちんをネットで購入できます

自家炊あんが美味しいです!金魚最中 15個入●柳井 果子乃季の金魚最中をネットで購入できます

柳井の特産品甘露しょうゆ(こも包み)●柳井の特産品甘露しょうゆ(こも包み)をネットで購入できます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 2, 2006 06:26:17 AM
[山口] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

khimyu

khimyu

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.