愛しのミシンさま
ついに、母とわだすが15年以上愛用しているミシンがご機嫌を損ねてしまいました。どうする?もう十分働いてくれたよね。。。でもこのミシンで縫うときの癖がついているので、できればこのまま使いたいから、とりあえず、ミシン屋さんに家に来てもらって見てもらうことになりました。ミシン屋さんの営業の方「あらーっっ、こんなに古いのまだ使ってるのー! 古すぎてもう修理できない、っていうか、修理できたとしても最新型のモノを買った方が遥かにやすいわよーーっ!!!」花ぱん母「そ、そうよねえ。。。(オロオロ)」ミシン屋さんの営業の方「私、ちょうど今車におすすめの新型機積んでるので、今持ってきてお見せしますわねーっ!!!」てな感じで、あれよあれよという間にこの新型機をこの場で買わなきゃならない雰囲気に。。。ぱんね「ところで、この新型機ってここに今ここに置いて行ってもらって、後で私たちの癖と合わないからキャンセルって出来るのですか?」営業さん「それは無理よーっっ!こういうのは信頼でやりとりしているものですからねーっっ」この営業さんはなんとかこの場で売りたいらしい。この新型機は確かにうちの直線縫いしか出来ないオンボロよりは機能がたくさん付いてるけど、、、わだすたちの愛すべきオンボロは業務用。このおすすめの新型機は「家庭用電気ミシン」。やはり触ってみると何か違和感があり、、、とりあえず考えます、と言ってその営業さんにはお引き取り願いました。それから楽天市場でミシンの検索してみたら、なんとその営業さんが言ってた家庭用電気ミシンのお値段で新型コンピュータミシンが買えるではないですか(電気ミシンよりコンピュータミシンの方が遥かにいいお値段なんですよ?)母と相談して、とりあえず、オンボロの修理が可能かどうか他の業者さんにも問い合わせてみよう、そすて、「今はどこの一般家庭でもコンピュータミシン1台くらいは持ってるよ~」というアラフォーのおねだりで(恐)、、、ええい、そっちも買ってしまおう!となりました。なんとか修理してくださるところも見つかり、昨日、オンボロちゃんが元気になって戻ってきました~まだまだ現役で頑張ってもらうからね~! 右が愛しのオンボロちゃん。 左がコンピュータさん。下はハーネスの型紙(ほぼこれでサイズ展開決定かな?)コンピュータさんの縫い具合はいかほどなものか、おそるおそる試して縫うのにマチ針うちすぎちゃった。なんか新種の生き物みたいに見えたのでパチリしました。