プンタレッラ?プンタレッレ? + アーチさんコミパのお知らせ
去年までは水耕栽培で葉っぱだけかきとり収穫してサラダで食べていたチコリの一種プンタレッレ?プンタレッラ?種はこちらHORTUS(イタリア) プンタレッラ CATALOGNA PUNTARELLE DI GALATINのタネ[内容量:30g]去年秋撒きしたものはプランター栽培にしてみました。検索した画像はこんな感じなのですが、、、、ん?なんじゃこりゃ~!?セロリ? なんで一本だけとびぬけとるの? 中が空洞になっとる!とりあえず収穫時期っぽかったので、料理してみました。まずはパスタに。本場イタリアでは白い花茎部分をスライスしてアンチョビと和えるのが定番らしい。けどうちにはアンチョビなかったので代わりにマッシュルームを足して、ペペロンチーノで。 これはプンタレッレの苦みが中和されて美味しかった。それとぬか漬けしてみたら葉っぱ部分はふつうに美味しいけど、茎部分は苦すぎた!!!😅プンタレッレとプンタレッラという名所の違いは、単数形と複数形だそうです。😺🎉アーチさんのコミパに実ちゃんがまたお邪魔します。おおお、今回は大所帯だね~! 楽しみですね♪皆様ぜひおみあしをおはこびくださいまし。わんこ用人間用のチャリティTシャツ増えました。ぜひご利用くださいませ。ご注文はそれぞれの画像をクリック🔗ご覧いただきありがとうございました。にほんブログ村