1064376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

キウイの秘密の話

PR

Rakuten Profile


★☆キウイ☆★さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
映画  スイーツ  国内旅行 

Calendar

Category

2014年08月31日
XML
カテゴリ:お出かけ~♪

今年はナゼか【原点に戻ろう♪】って自分で勝手に決めていて、原点の旅に行ってきました☆

私の出生地は長野県の篠ノ井にある病院。

母の実家近くで生まれました!

8月は自分の誕生日でもあったので、生まれた月に生まれた場所に行くのもいいな~なんて密かに計画を立てていました(*^_^*)




今年の自分の誕生日に姉が贈ってくれたお花が偶然長野県のお花屋さんでした。

姉はきっと深く考えずにそのお店にしたのでしょうが、私にとっては意味のあるものでした。


 ながの11.jpeg

 可愛いお花に癒されて☆




8月に入りいつ長野旅をしようかと考えていたのですが、これがまた中々行けない事情が続きました。

異常気象のせいか、大気の不安定な日が多かったため大雨などで中止。

今週こそはっ!と思えば台風。

今度こそ!と思ったらスケジュールミスをされて仕事が休みにならず・・・・・笑





もう無理かもって思いかけていた8月27日。

私の中で突然「今だっ!!」と思いました。

仕事を滅多に休んだりしない私なのですが、突如休暇をとり長野へ。

これは自分の本能的な感覚としか言いようがないです。

今行く!と決めたら即!・・・その時の行動力ったら周りがビックリしてしまうほど。





ローカル線 しなの鉄道で屋代駅まで乗り、タクシーで先祖のお墓参り。

その後、長野県千曲市稲荷山にある松林邸に行ってきました。


 長野10.jpeg

 幕末から明治期にかけて生糸輸出の先駆者となった松林源之助・松林源九郎さんの【松林邸】
 当時の着物や家具など保管されていました。





実は私がここへ行ったワケ、ご先祖様。

子供の頃は親と一緒によく来て中庭の掃除したり、中に入って遊んだりしてました。

千曲市のものになってからは1度も訪れることがなかったのですが、今回は【原点】ということで、中に入って来ました。





 翌日は、長野市にある善光寺へ

 長野9.jpeg

 家族みんなの健康祈願


 長野8.jpeg


 長野7.jpeg

 善光寺に行ったのにもワケが。





子供の頃は何かと言えば善光寺へ連れて行かれた記憶があります。

比較的近かったというのもあったのでしょうね、親戚のおじさんだったり、親だったり・・・

「今から善光寺行くよ!」って。

当時私は車酔いするタイプだったので苦痛以外なにものもなかったし(笑)、それに行き過ぎて飽きていた。。。




大人になってからは1度も足を運んだことがなかった善光寺。

子供時代のトラウマ?!




今回はあえて善光寺へ行きました。

生まれてから子供時代まで、見てきた長野の思い出を振り返って原点に戻る。

それが今回の旅の目的。




 長野6.jpeg

 しなの鉄道から見える景色。

 なんか落ち着いたなぁ~(*^_^*) 山っていいな♪





今回は時間を気にすることなくローカルな旅が出来たと思います。

いつも時間ばかり気にして、常にスマホ。

今回の旅では仕事もパソコンもスマホも全部忘れていたという喜び☆

こんな気持ちってもう忘れかけてた(^○^)




景色を見ながら温泉に何度も入ったり、時間を忘れて歩き回ったり。

電車もバスもなく、お店屋さんも自販機もなし。

ひたすら歩いて汗いっぱいかいて、自分の知らないうちにパワーをいっぱい貰ってた気がします。




帰る時、「あ~、東京に戻りたくないなぁ~。」なんて思っていました。

こんなこと思ったのは初めてです!!





 長野13.jpeg

 分かりづらいですが、今年7月から運行を始めた しなの鉄道 観光列車【ろくもん】です。

 赤くて綺麗でした。

 



次は秋の紅葉の季節に、またローカルな旅に出たいと思っています(*^_^*)
















Last updated  2014年08月31日 16時18分42秒
コメント(16) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.