041528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時と場合に夜

時と場合に夜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

2005.10.28
XML
カテゴリ:普通の日記
今日はログ壁を塗りました。
僕の家はログハウスなので3年から5年に一度は
塗装をし直さなければならないのです。

全部自分で塗るつもりだったんです。
でも、いざやろうとすると屋根の高さにちょっとビビって。
下から見上げるとこんな感じです。
log

地上8メートル。ここをハシゴだけで登って
片手にペンキ缶をぶら下げてもう片方の手で刷毛を持ち、塗っていく。

できないことはないだろうけど素人には危険すぎる。
ということで2階部分は職人さんに頼みました。

職人さんが2階を塗っている間に僕は1階のログ壁をひたすら塗る。
刷毛は用意してあったのだけれど、職人さんが貸してくれました。
「市販のものはどれだけ高いものを買ってもダメ」だそうです。

たかが刷毛、されど刷毛。
プロの道具を貸してもらって嬉しいやら恐縮するやら。
確かに違う。ペンキの含みが違う。
なんかこう、たっぷり含んで均等に吐き出すというかなんというか。
適度な量で均等に塗れるんですね。
見た目はほとんど同じなのに、やっぱりプロの道具は違うなぁ。

ひたすら塗りました。黙々と塗りました。

心はほぼ「無」に近かったと思います。
僕は昼過ぎから始めたのだけれど、暗くなるまで塗り続けていました。
1本1本愛情を込めて塗りました。
僕のログハウス。学生の頃から夢だったログハウス。

「大変だね」とか「手間がかかるんだね」とか言われるけれど
全然そんな風に思ったことがない。むしろ手入れを楽しんでいます。

ただただ木の壁に向かってペンキを塗っていただけなのだけれど
ものすごく充実した一日でした。
「好きなモノ」と向き合っている時間というのは
なんともいえない安らぎを与えてくれるものなんですね。

あえて平日を選んだのは、子供との時間を犠牲にしたくなかったから。
子供は友達と遊び、パパは好きなものと向き合う。

う~ん、いい一日だった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.29 00:42:55
コメント(8) | コメントを書く
[普通の日記] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

【カラーガード大好… いるまよしやすさん
文章で飯を食う tuitelさん
しらたまもよう 白玉模様さん
縁結び ミラクル☆ジェットりんださん
どさんこだいきち~… どさんこはやぶささん
BAD BOY’S・・・・… シグXさん
GO!GO!りんだ☆ りんだ2006さん

Comments

しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
軍曹様@ あちゃ!おちゃ!うりゃ! ぴゃーーーーーー!!!!!!!!! ち…
ミロロ@ 白 濁 液 通っているんだなwwwwwww アレはもう飽きたし疲れるから結局こっち…
ぺいん@ イッテーーー!!! マ-ンコの締まりが良すぎるのも問題だと…
crest2@ パステル色さん 自分で精一杯やっていると思えるのなら素…
白玉模様@ Re:やれやれ(06/28) 本当に大変でしたね。 私も今日で一ヶ…
パステル色@ Re:やれやれ(06/28) 職場でいろいろあって大変でしたね。 …
crest2@ ひさびさりんだ☆さん おお!りんだ姉さんじゃないッスか! お…
crest2@ シオン☆けいさん おやおや、とうとう引越しのリミットです…
ひさびさりんだ☆@ (*⌒▽⌒*) うちにもトマトやきゅうりできてますぅ。(…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X