|
カテゴリ:仕事
新しい職場にきて3ヶ月が過ぎ・・・
最近、仕事を効率的に進めるには・・・なんてことを考えたりします。 まだまだぺーぺーなんですけどね ![]() まずは、返納薬の多さですねぇ。 これは、しょうがないとは思うんですが、 よく考えると時間の無駄がかなりなものです。 袋から出し、ラベルをはがし、劇薬・補液・アンプルに分け、もとの場所にかえす。 書くと簡単ですけど、数がめちゃめちゃ多いので分類するだけで時間かかるし 元の場所に返すのだって相当な手間。 これが毎日です。 しかも、「急いでお願いします!!」と怒られながら作った薬が返ってきたりしますからね ![]() ![]() 病棟ですぐ使えるために多めに処方するのもわかります。 薬局が準備するのが遅いからだってこともわかります。 でも、薬局の仕事が遅くなるのは、元をただせば返納の多さだったり、 変な処方の問い合わせだったり、Drの変更待ちで薬が準備できなかったり、 必要なのに間違えて返納した薬を「ない!ない!」と騒ぐ電話だったり・・・ ほんと大変なんですよ。 どうにか効率化できないものかなぁ~と思います。 ほんとに急ぎの薬以外は午後準備するとか。 看護師さんが明日のためにセットするからっていう理由で明日の点滴を昼くらいから急かされたりするのって、ほんとバカらしい。 そんなののおかげで、ほんとに緊急の薬の準備がどんどん遅くなるんだから。 何が重要度高くて、何が薬剤師じゃなくてもできる仕事か。 いらない仕事は削っていかないと、ミスの元です!! 少しずつ変わっていかないかなぁ~・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.07.16 23:03:03
コメント(0) | コメントを書く |