515588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2007年08月19日
XML
カテゴリ:野鳥
8月13日(月)

 早朝、戸隠高原に着く。
まずは森林植物園で鳥見。



 爽快な青空が広がる。
駐車場で撮影機材をセットしていたら
後方からアカゲラの声がした。
急いで双眼鏡で確認したが
オオアカゲラかアカゲラなのかは
わからなかった。

 みどりヶ池にはカルガモの他に
子育てで忙しいカイツブリの姿。
親鳥は何度も潜り、浮かんだ先まで
ヒナが泳いでいく。微笑ましい。



 そんな光景をのんびり眺めていると
ツィーとカワセミの声。こんな高原にも
いるんだなぁ。

 水面を弾丸のような速さで飛ぶ。
すると、驚くことに私の目の前
わずか3メートルの距離にあった
木に止まったではないか。

 呆気にとられ、動きが固まる。
こんな距離じゃデジスコのピントを
合わせても無駄。それくらい近い。

 私の存在に気付いたカワセミは
飛び去ってしまったが、なかなか良いスタートだ。
その他に、アオサギと大型の猛禽類を見た。
シルエットはノスリのようだったが・・・・。

 今度は整備された遊歩道を歩く。
木陰に入ると涼しい風が通り抜ける。
この戸隠で野鳥のベスト・シーズンは
初夏だということは明らか。
それでも、早朝ということもあり
野鳥の声が予想以上に聞こえてくる。
セミの声が静かなので助かる。

 そろそろ園内を1周というところで
同じく野鳥の姿を追う方と遭遇。
挨拶をすると、どうやらクロツグミらしき
姿を確認したとか。確かに、それっぽい声を
私も聞いていた。

 驚いたのは、その方も横浜から
来たというのだ。まさか、こんな場所で
同郷の人と会えるとは。

 前方の木に何かが止まった。
来た!クロツグミか?と思ったらキジバト。
でも、こうして見ると身近なキジバトも
優しい色合いで魅力があるじゃないの。



 しばらく粘った後、舗装された道へ出る。
右前方にツグミ類の姿。何だろう?



 おおっ、アカハラだ。
後ろ姿だと赤い部分が見えなくて
特徴が掴みにくい。飛び去る様子がないので
ポーズを変えるのを待とう。

 しかし、後方から散歩中のオジサン。
私を追い抜き、アカハラの横を通りそうだ。
あぁ、逃げちゃうよ・・・・。

 予想通り、アカハラは左の方へ飛んでしまった。
これは仕方ない。オジサンは悪くない。

 ダメだと思ったが、少し近づいてみると
アカハラは目の前に。やった!まだ居たぞ。
しかも、これ以上に無いベスト・ポーズだ。
オジサン、アカハラ、ありがとう!



 日差しが反射したりで光の加減は
良くないけど、撮った瞬間に手応えアリ。

拡大

 満足して、最初のみどりヶ池に戻る。
アザミが群生する付近でチョウが何羽も
飛び交っている。これもデジスコで撮影。



 トンボも多い。クルマに戻ると
アンテナの先に止まって動こうとしない。
簡単に捕まえられそうなくらいだ。
限界までカメラを近付けると
その複眼をキョロキョロと動かすのが観察出来た。



 約3時間で充実の内容。
沢山歩いて空腹。もう行くしかない。
戸隠といえば、蕎麦だ。



 中社付近にある名店で、採りたて
夏野菜の天ぷらと蕎麦のセットを注文。
サクサクした中から、みずみずしい野菜の
旨みが溢れてくる。蕎麦も風味が良い。

 そして最後は、お楽しみ
蕎麦の実ソフトで仕上げ。
2年前に食べて衝撃を受けた。



 これ、私の中でソフトクリーム・ランキング
第1位を死守している。濃厚なクリームに
香ばしい蕎麦の実が・・・・
この味、食べないとわからないよ。

 お昼を迎え、クルマや人で賑やかに
なってきた戸隠を去る。
やっぱり、ここは好きな場所だ。
夏の旅行は最高のスタートとなった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月19日 22時21分04秒
コメント(23) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.