515729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2007年09月27日
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:
 静岡県三島市には国の天然記念物に指定された
キンモクセイの木がある。三嶋大社の本殿近くにそびえ
樹高は十数メートル、幹周は3メートル以上になる。
花が満開の時期には、その香りが何キロも先に届くという。


講談社刊「自然紀行 日本の天然記念物」より

 神奈川県相模原市出身のニューミュージック・グループ
「キンモクセイ」は、その三島のキンモクセイを
デビュー・アルバムのジャケットで使用した。


「音楽は素晴らしいものだ」キンモクセイ (2002年)

 このジャケットを見たときから
ファンとしては一度訪れたい場所だと思った。
そして先日の連休に、ようやく機会が訪れた。
今頃、丁度満開の時期なのではないだろうか。



 午前8時、三嶋大社に着く。
駐車場でクルマから降りると、その良い香りが・・・・
全くしない。あれ?なんだかイヤな予感。



 曇り空の下、ゆっくりと歩き出し
まずは本殿を目指す。そして参拝を済ませた。

 さて、キンモクセイはどこかな?
おっ、この記念碑は・・・・





 これだ!この木が日本一のキンモクセイか。
確かにジャケットに写っていたのと同じ。
やはり大きいなぁ。そして肝心の花だけど・・・・



 あーっ、散ってる!

 どうやら開花は9月上旬に始まっており
すでに2週間以上経ってしまったのだ。
近所のキンモクセイは、まだまだこれからなのに。
無念だ。せっかく来たというのに。



 このキンモクセイは2度咲き。
少しだけ残っている花は2度目に咲いたもの。
まぁ、これだけでも見られたのだし
香りも微かに感じられる。満足しておこう!

 本殿を離れていくと、なんだかケモノの匂い。
何かいるな。



 シカだった。30頭近い。シカトしないでね。



 一応、目的の物は見た。
でも、これで帰るワケにはいかない。
三島に来たら、アレを食べなきゃ。
まだ時間が早いので、それまでゆっくり散策しよう。



 街の中には清流が流れている。
住民が花壇の世話をしており、景観も素晴らしい。
カルガモが気持ち良さそうに泳ぎ
コサギがエサを探すシーンも見られる。



 私が写真を撮っていると、散歩中のオジサンが
話しかけてきた。

「あのコサギはね、まだエサを捕るのが下手。
なかなか上達しないんだよね」

 どうやら今年巣立ったようだ。
こんな知らない者同士の会話も、旅を活気づける。

 1時間ほど歩き、三島駅前に着く。
沢山歩いてお腹が空いた。アレを食べなきゃ。



 出た~、三島名物うな重!
「うなぎの味は水の良し悪しで決まる」
ここのうなぎは、富士山の湧水で身が引き締められている。
まさしく天下一品といっても過言ではない。

 臭みが全然ないので、山椒は不要。
パリっとした表面にホワホワの中身。焼き方、タレも絶妙。
脂っこくないので、どんどん入ってしまう。
きも吸いも上品な味わい。思わず溜息が出る。

 美味かった。もうスーパーで売ってるうなぎは
食べられないかもしれない。



 再び三島神社に戻ると、空が晴れていた。
キンモクセイはもちろんだが、三島の街並みと
うなぎの味が再び私を呼び戻してくれそうだ。



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月28日 01時32分05秒
コメント(21) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.