021687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

緑を育て、緑を守る

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

2016.10.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。
またすっかり更新が滞ってしまいました。

今日はお酒のお話です・・・

岩国市は有名な日本酒が沢山あります。
【五橋】というお酒をご存知ですか?とても有名なのでご存知の方が多いと思います。
その五橋を作っていらっしゃる酒井酒造さんへ先日お邪魔しました!!
http://www.gokyo-sake.co.jp/
↑酒井酒造さんのHP

なぜ林業会社が酒蔵へ・・・と思われるかもしれません。

実は酒井酒造さんが販売されているお酒の一つ
木桶づくり純米酒 五橋
このお酒を仕込んでいる木桶の木が木谷山から搬出したスギ材なのです!!
昨年木谷山からスギを伐りだし、大阪で木桶となってまた岩国へ帰ってきました!!
その納品現場に立ち会わせていただきました。

酒蔵とスギの関係は密接だそうです。
そういえば酒蔵と言えば杉玉ですね。升や桶は杉で作られるそうです。

桶屋さんも日本には数少なくなってしまったそうです。桶屋さんの技術を絶やさないようにと活動もされているようです。

酒蔵で20~40年ほど使用したら今度は味噌や醤油の仕込み桶として再利用されるそうです。
適切に使用したらなんと木桶は150年位使用できるそうです。

浪漫がある話ですよね・・・。だって木谷山のスギも何十年も前に植えられたんですよ!!
トータルしたら200年を越える物語です。
とても感動しました!!

そんな木桶が納品される日に立ち会えるなんてなんて幸運なんだ!ととても幸せでした。


新しい木桶が来て、酒井酒造の社員のみなさん総出で見守っていました。
蔵主様(社長様)が筆入れをして、そのあと杜氏の仲間様が筆入れをして皆さんで木桶と一緒に記念撮影をしました。皆さんとても楽しそうでした。
この日に立ち会わせていただいて本当に幸せでした。



写真:新しく納入した木桶と酒井酒造の皆様


また他にも紹介したいことがあるので続きの記事を掲載しますね。






Last updated  2016.10.20 11:51:50
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.