138959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

12周年♪ うるとびーずさん

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2003.09.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、快晴でした。先週はずっと雨ばかりでしたが、今日は雲もほとんどないくらい青い空。さわやかな一日でした。バイオリンレッスンの帰りに、マンハッタンの空に飛行機が広告文字を白い飛行機雲で書いていくのを見て興奮していたユカでした。

今日は久々にS先生のレッスン。
6月22日以来だから、2ヶ月半ぶり。
先生は最初に「あれ~、ユカちゃん、背が伸びたね~!夏休み前は5頭身くらいの感じでまるっこかったのに7頭身くらいになっちゃったかんじ~。スラーっとしちゃってほっそりして。」(先生、いくらなんでも7頭身ってことはないとおもいます。(^^;)

夏の出来事をしばし話して、レッスンスタート。K先生からの宿題を丁寧にひとつずつチェックしていただきました。エクセサイズとセブシックだけでほとんど1時間使ってしまい、レッスンは1時間半近くにのびました。

曲はザイツの5番のコンチェルトの1楽章はまだやっとこ音を拾っただけの状態なので、今日は弾かず、リーディングを全楽章弾きました。実はS先生もこの曲をご存知でなく、「いい曲だね~、ちょっとメモさせて。いい曲教えてくれてありがとう。」とタイトルと作曲者名を書き写しておられました。(笑)3楽章の早いところのボウイングの練習のしかたを習って、右手は小指なしで弾く練習をしました。
ユカはエクセサイズであれやこれや姿勢のチェックでちょっと集中力が切れそうになっていたのですが、リーディングになったら急に張り切って、けっこう暗譜も完璧。弓もまっすぐ。別人のように音がよく鳴ります。(笑)1楽章も2楽章もほとんど仕上り?というくらい上手に弾いていました。3楽章も、早い弓の練習をあとすこし頑張ってテンポをもう少しあげられれば大丈夫かも。いまはテンポ(♪=184)くらいまで上がっています。もうひといきだぞ~!
S先生はもともと誉めるのがお上手な優しい先生ですが、今日も「ほんと、うまくなったね~」としみじみおっしゃって、ユカはヘラヘラしていました。(^^;

宿題は、引き続き、エクセサイズとセブシックをきっちり練習してボウをまっすぐ、グリップもきれいにする練習をこれからもやっていきます。あとは姿勢をよくして右手の小指がつっぱらなければすべて解決だそうです。(それがなかなか難しいのですが。苦笑)そう、とってもシンプルなことなのに、それが楽にできるようになるまでがなかなかね。S先生も「ま、これはみんな一生の課題だからね~。」とおっしゃっていました。

あさってから学校が始まったら、あまり今までのようにすべてのエクセサイズをしっかり毎日やれないかもしれないけれど、なるべく手抜きせずにいけるといいなと思います。短時間集中型練習に切り替えていかないとね、、、、。

来週はザイツももうちょっときちんと弾けるようにしてもっていって先生にも聞いてもらえるようにしなくっちゃね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.09.07 07:37:20



© Rakuten Group, Inc.
X