|
カテゴリ:ホームメイド
小腹が空いた時のお手軽おやつ ニンジンと春菊の ひとくちブレッド
冷蔵庫に少し萎びた春菊が・・・ ミキサーに掛けて、ボウルに投入。ニンジンのすりおろしと塩と てんさい糖少々・・・ 小麦粉をさっくり混ぜて、最後にコク出し 油も混ぜる。 天板に伸して切り込みを入れて、180度20分 ふっくら優しいお味の ベジタブルブレッドが焼き上がる。 (*^O^*) 美味しい!満足! ![]() 子供の頃は、母の手作りおやつ以外に おやつは無かった。 ストーブの上で小豆を煮てあんこを作り、春にはその辺のヨモギで あん入りヨモギ団子を 毎年作ってくれた。でんぷん(片栗粉)が豊富にあって、いもだんご や かぼちゃだんご も定番おやつ。 今でこそ笑えるな~という話だが、牛乳は近所の乳牛農家さんのところへ一升瓶を持参して分けてもらい、帰ってからストーブの上のお鍋で煮沸してから頂いた・・・。母に手を引かれて トコトコと歩いた記憶がおぼろげながら残っている。 こんなことを書いている私は何歳?どんなけ田舎?・・・と思われるかもしれないが(^_^;)、昭和30年代終わり方の生まれです。同年代の中ではかなり辺鄙な暮らしの中にあったと思う。幼心にも楽しい毎日だった! 都会暮らしの今となっては贅沢な事だとつくづく思う。 三つ子の魂百まで・・・ 都会暮らしの今でも、『何でも手作り精神』は健在のようです。 もう一つの『ねこ丸ちゃんのお気に入り』 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 4, 2023 05:18:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ホームメイド] カテゴリの最新記事
|
|