|
カテゴリ:ホームメイド
今日のおやつ 『米粉のレモンケーキ』
![]() 薄力粉を米粉に替えて、初めて米粉ケーキを作ってみました。 こんがり表面はサクサクで、中味はしっとり。なるほど、こういう仕上がりになるのね・・・。 グルテンフリーも米粉があれば、小麦粉の代替として何でも出来そう。 パンはどうかな?次回挑戦。 《今回レシピ》 バター 200g てんさい糖 約100g 卵 小さめ 4個 米粉 200g 重曹 約 小さじ1/2 レモン果汁 お好みで 適量 バターを柔らかくして泡立て器でなめらかに、砂糖を加えよく混ぜる。 卵黄を1個ずつ加えて よく混ぜる。レモン汁を加えてよく混ぜる。 別のボウルで卵白を泡立てる。途中砂糖大さじ1くらいを入れて更にシッカリ泡立てる。 (私流 粉のふるい方 ①大きなボウルに粉と重曹を入れて泡立て器でガンガン混ぜる。 or ②しっかり口を止められる大きめの袋に入れて、空気を入れて口を閉じてガンガン シェイクする。) タネのボウルに卵白を1/3ほど入れてゴムべらでさっくり混ぜる。 粉と残りの卵白をそれぞれ2回に分けて半量ずつ 粉→卵白→粉→卵白 さっくり混ぜる。 型に入れて160~170度に温めたオーブンで約40分。 型の形で中心への火の通りが変わるから、そこは経験で・・・。 今回は角形パウンド型なので、生地に高さが出た分、中心が焼ける前に上部のみが焦げしまった。(>_<) 焦げもサクサク美味しいです。 もう一つの『ねこ丸ちゃんのお気に入り』 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 10, 2023 07:16:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ホームメイド] カテゴリの最新記事
|
|