【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

本と映画と食事とあひる

2016.04.21
XML
カテゴリ:健康
さて、坊主頭の続報です。

アトピー性皮膚炎の方は参考にして頂けたら幸いです。

坊主頭にして20日ほど経ちました。

髪の毛、結構伸びてきました。

かゆみもぐんと減りましたし、落屑が劇的に減ったのは嬉しいです。

女性特有のホルモンバランス、気温の変化で

右肩上がりに良くなるとは行きませんが

順調だと思います。

 外出時はウィッグを使い分けて、

ゴミ出しや夕方の散歩くらいなら帽子だけで過ごしています。

家ではそのままです。

真冬なら寒いでしょうから帽子かバンダナをつけるといいのでしょうが、

そもそも、通気性を良くして細菌(もしくはカビ?)を撃退する目的です。

そのままが一番、気持ちいいです。

 さて、ウィッグのことを考えて某掲示板や楽天市場のレビューを読んでいて

思ったのは、

ウィッグ選びは靴選びと一緒だな、ということ。

その場で「いいな」と思っても

ちょっと数十秒から1分間履いてみても、

靴の良さ、本当に自分に合っているかなんて

しばらく経たないと分からないもの。

業界の老舗で、プロの評判がいいものでも、

合わないものは合いません。

(私は靴に詳しい知り合いがいますが、

その人に紹介してもらったものでも駄目なことはありました。ニューバランスとかね。

トッズだって甲の高い人は厳しいと思います。)

 ウィッグを、自宅にいながら暫く試せるサービスがありますが、

あれ、良心的な企画だなと思いますね。

 さて、伏せ字にしていては困っている方のお役に立てないので

これからは企業名を出させて頂きますが、

古い情報もありますのでご容赦下さい。

 私が最初に作ったオーダーメイドウィッグ(30万円)は

皮膚科医の紹介で知りました。

東京義髪整形 アプランです。

頭の形を取るところから始めますから、

最初にサロンを訪れてから商品を手にするまで2ヶ月近くかかりました。

人工皮膚が着いていますし、人毛100%。

取扱は至って簡単。

人毛100%は髪の毛を染めていますので

アミノ酸系シャンプーがいいです。でないと色が落ちます。

裏返してシャンプーとリンスをしたあと、ひっくりかえして

頭部にフェイスタオルを詰めてバスタオルで包み、

洗濯ネットに入れて軽く脱水。

あとはウィッグホルダーに載せて

ドライヤーでも自然乾燥でもOK。

人毛なのでヘアアイロンの温度も気にしなくて大丈夫です。

 ただね、人工皮膚をつけてしっかり作ってあるので

ネット部分の通気性はいまいちです。

また、10年前の商品なので、ピンと頭部の調整に使う紐(!)

が着いているのですが、ショートヘアなので紐が見える!!という心配があります。

(多分、現在はアジャスターを使用していると思いますが)

 そして特にいいたいのは

かつらを作る技術と髪をカットする技術は別物!!!

ということ。

つまり、かつら職人さんとして立派でも女性が外出できる髪型に仕上げられるかは

、、、、、、だということです。

美容師資格を持った女性スタッフがいるところをお勧めしますね。

私は、とても腕のいい方(50代の男性)に作って頂いたとは思っていますし、

病気の人に対する思いやりもあって良かったと思いますが、

そのウィッグで外出したことはない!!!んです。ごめんなさい。

だって、それを被ると寝起きで寝癖つきまくりみたいですし、

ウィッグが頭の形にあまりにフィットしていて

伸縮性がない分、下に帽子をつけてピンで留めるか

両面テープで留めるか、でしょう?蒸れるし、テープによる肌荒れの心配があります。

 その点、現在 楽天市場で主流のものは

伸縮性のあるネットが下地。

帽子なしでもかぶれますし、通気性抜群。

私が今回購入した2点は

強風の日でも飛びませんでしたし、お辞儀もOK。

それは楽ですよ。

第一、ウィッグサロンに行くって、病気や私のような坊主頭の人間には

かなりのストレス。

私は10年前、百貨店に入っているフォンテーヌにも行きましたが

なんか、、、買わないと出られない雰囲気でしたし、

百貨店特有の、周囲のうきうき感と自分の置かれている状況の

ギャップがきつい、と思いました。

福岡の岩田屋店、今は知りませんが

当時は個室もないから隣の人が来たら会話も全て聞こえます。

当時はフォンテーヌさんの人工ファイバー、すごく痛かったですしね。

家族に手伝ってもらって購入はやめました。

(これ、洋服の試着と同じですね)

そう考えると

それは通販で買えたら一番いいですよ。

ただね、カットだけは、

ご自分でYOUTUBEやスキカルのDVDを見て勉強するか、

気心の知れた美容師さんに頼むかするのがいいですけど。

 要は口コミやレビューを読んでも

本当に自分に合うか分からないところ、本当に靴と一緒だなって思いました。

 勿論、作りが雑とか毛がすぐ抜けるとかは論外!!ですから

その部分はレビューを読んで

後は自分で身銭を切って試していくほかない状態ですね。

価格帯は、初心者なら1万円以下からお勧めします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.10 11:55:00
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.