000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

April 12, 2008
XML
カテゴリ:シゴト
受講生限定イベント、韓国料理教室が行われました。料理教室は昨年に続き2回目。料理が得意な崔仙英先生にお願いし、みんなで「チャプチェ」を作りました!私がいろいろ語るより、雄弁な画像で当日の熱気をお届けします。

DSCN3147.jpg

崔仙英先生が、特製のレシピを作ってきてくれました。材料や、ポイントとなる韓国語もホワイトボードに書いてくれ、料理を学びながら韓国語も勉強できる、という一石二鳥のオイシイ講座を実現してくださいました。

DSCN3151.jpg

材料についての説明を真剣に聞く受講生の皆さん。今度韓国スーパーに行ったら、チャプチェの材料の一つ、タンミョンを買っておきましょう~~。

DSCN3152.jpg

この材料が、どんなチャプチェに仕上がるのか……。

DSCN3153.jpg

まずは先生が実演!

DSCN3154.jpg

熱心な先生に負けないくらい、皆さんも真剣に聞き、メモを取ります。

DSCN3159.jpg

先生のチャプチェができあがり~~。味見をさせてもらったところ、とっても美味しかったです!!食欲がそそられる~~。

DSCN3155.jpg

1台6名ずつで、さあ、作ります!スタート!!

DSCN3156.jpg

DSCN3157.jpg

DSCN3158.jpg

DSCN3161.jpg

DSCN3162.jpg

一斉に作り出す皆さん。どなたも手際がよく、チームワークもバッチリ!

DSCN3164.jpg

Nさんご家族が揃って今年も参加してくださいました。お嬢ちゃん2人が麗しく成長なさっています。

DSCN3167.jpg

タンミョンは、醤油と油を入れてゆでるのが「コツ」とのこと。これには一同「へえ~~」。

DSCN3166.jpg

肉、ちくわ、野菜、などを和えておきます。

DSCN3163.jpg

さあ、そろそろできあがるかな……。

DSCN3174.jpg

できあがり!教室近くの韓国料理店に特注した海苔巻き(キムパプ)やキムチと一緒に試食です。

DSCN3170.jpg

DSCN3173.jpg

DSCN3172.jpg

できた~~。待ちきれない!早く食べたい!

DSCN3179.jpg

李貞和先生もいらしてくださいました。是非旦那さんに作ってあげてください。

DSCN3175.jpg

DSCN3176.jpg

DSCN3177.jpg

DSCN3178.jpg

みんなで作って、みんなで食べると、なぜか美味しいんですよね~。会場のあちこちから「マシッソヨ!」の一言が。

一緒に料理を作ることを通し、すっかり仲良くなった皆さん。来年は何にしましょうか~~。なんて会話も。これからも韓国語を通し、韓国、韓国文化についてもたくさん学んでいきましょうね。崔仙英先生、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!








Last updated  April 14, 2008 05:48:30 PM

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

浙江人、山東人から… 九州男児的北京さん

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
胃痛!イトマサのい… チヤイムさん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
韓国語広場 韓国語広場さん

Category


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.