181680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 23, 2008
XML
カテゴリ:シゴト
先日、実家方面に行くため特急列車に乗ろうと、JR新宿駅の切符売り場で特急券を買っていたときのことです。自販機で切符を買っていると、隣から「おかしいな」「ここじゃないのかな」「どうしたらいいんだろう」とつぶやく韓国語が聞こえてきました。クール

旅は、スムーズすぎるより、ちょっとした(←ポイント)アクシデントがあったほうが思い出になったりもします。「これも彼らで解決した方が思い出になるかな…」と声を掛けるか掛けまいか大いに迷ったのですが、その若い男女があまりにも困った声をしていたので、韓国語で声を掛けました。ウィンク

その瞬間、その男女は「はっ」と顔を上げ、驚きとも、喜びとも、安堵とも取れる表情をしました。「あぁ、声を掛けて良かった」と思ったものです。そのカップルは衣類(デザイン)関連の仕事をしていて、市場調査のため日本に来ていたそうです。その日は日帰りで箱根に行き、温泉につかろうと小田急ロマンスカーを探していたとのことでした。しょんぼり

小田急線の特急券売り場に案内し、往復の切符を買うサポートをし(このやりとりにもいろいろあり、彼らだけでは難しかったかも…)、何番線に乗れば良いかまで伝え、別れました。それはそれは、感謝されたなんてものではありません。号泣

このように、自分が韓国語ができたことによって、韓国人の日本観光が断然スムーズになり、思い出もたくさんできた!となったら単純にとても嬉しいことです。やっぱり、声を掛けて良かったと思いました。ちょき

東京フリーガイド」という、ボランティアで外国人の東京観光案内する団体があります。近年韓国人の方がとても増えてきており、韓国語で東京を案内してくれるボランティアの方を募集している、ということでした。

この団体のことは、All Aboutガイド仲間の川本さん(「英語の学び方・活かし方」)からご紹介いただいたのですが、「中級、上級の語学力がないと難しいですか?」と聞いてみたところ、「いいえ!韓国の方にハートフルなガイドをしようと思っている方でしたら、初級の方でも大丈夫です!」とのことでした。

ただ、実際にボランティア登録をされた当校の生徒さんによると、事前に自分が案内する人(韓国人)とメールのやりとりをしたりするので、できればその際にも英語等でなく韓国語でやりとりできたら良いのでは、というコメントもありました。

韓国の方々に東京を案内したい!という思いはもちろんのこと、普段韓国語を話す機会がなく、友達を作る機会もない方には絶好のチャンスかもしれません。大笑い

興味がある方は、上記サイトにアクセスし、ページ内にある連絡先にメールをしてください。(★ページには「募集終了」とありますが、それは英語のことで、韓国語人員はウェルカムだそうです)

皆さんの話す少しばかりの韓国語が、その人の人生を左右するような旅先での感動を与えることになるかもしれません。キョロキョロしている韓国人観光客を見つけたら、彼らが韓国で私たちにしてくれるように、是非声を掛けてみましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 28, 2008 11:59:00 PM


PR

Profile

かんこくひろば

かんこくひろば

Favorite Blog

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
胃痛!イトマサのい… チヤイムさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
韓国語広場 韓国語広場さん

Category


© Rakuten Group, Inc.