181775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 26, 2008
XML
テーマ:韓国!(16901)
カテゴリ:シゴト
先日、小倉紀蔵先生の講演を拝聴したのですが、その際に話題に出て知ったのが、「日韓交流おまつり」という韓国で行われるイベント。

日本には地域によって、独特なお祭りの文化がありますね。私の故郷では、夏の終わりに日本三奇祭の一つ、「吉田の火祭り」という大きいお祭りが行われます。

そろそろ最終回を迎えるNHK朝の連続ドラマ『瞳』の舞台は東京の月島。今まさに、月島のお祭りが舞台となり、ドラマが繰り広げられています。見ていて思うのは、日本のお祭りは、地域の人々の情熱、協力、何よりもそれを楽しむ気持ちで成り立っているんだな、ということ。皆さんがお住まいの地域には、どんなお祭りがありますか?

さて、そんな様々な「日本のおまつり」を韓国で行うイベントが、2005年から行われていたことをご存じでしょうか。2008年の「日韓おまつり」は、今週末9月27日(土)、28日(日)、ソウル市庁前の広場「ソウル広場」を中心に行われます。

★「日韓交流おまつり 2008 in Seoul」公式サイト
(どんな「おまつり」が行われるか、紹介されています)

このイベントは、2005年の「日韓友情年2005」のメイン行事の一つとして行われたのが始まり。小倉先生のお話によると、「日本のおまつり」を韓国で行ったら盛り上がるのでは、という提案をされたのは、とある外交官の方だったとか。

その方は、ヨーロッパ駐在のご経験があり(私の記憶が確かならばイギリス)、その赴任地で日本のおまつりイベントをしたところ、大変盛り上がったのだとか。そこで、韓国でも、という提案をされたらしいです。

韓国で、日本独特のおまつりを行う……。韓国の反日感情などを考慮すると、できるのだろうかという不安が大きかったそうなのですが、実際行ってみたところその不安は全くの杞憂だったとのこと。集まってワイワイするのが好きな韓国人は、日本のおまつりを心から楽しんでいたそうです。

その成功をバネに、その後もそのイベントは続き、今年で4回目。韓国の人々が、日本のおまつりをどのような目で見るのか見てみたいですね。ソウルご在住の方は、是非この週末、ソウル広場に足を運んでみてください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 26, 2008 01:55:10 PM


PR

Profile

かんこくひろば

かんこくひろば

Favorite Blog

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
胃痛!イトマサのい… チヤイムさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
韓国語広場 韓国語広場さん

Category


© Rakuten Group, Inc.