000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

October 3, 2009
XML
テーマ:韓国!(12418)
カテゴリ:シゴト
今日から使えるシゴトの韓国語』の出版記念パーティーを開催していただきました。

1.jpg
(会場のアンチエイジングレストラン「麻布十八番」)

受講生のSさんが幹事をお申し出くださり、お店のチョイスから予約、お料理の打ち合わせ(アンチエイジングをテーマにした韓国料理!)、当日の進行から何から、進めて下さったのです。

2.jpg
(Sさんが当日プログラムも作成して下さいました!)

料理教室やスピーチ大会など、普段は受講生の方が主役なのですが、この日ばかりは主役は私。なんだか「オセッカダ(ぎこちない、落ち着かない)」状態で、ソワソワ……。

ご家族で是非、とのご案内を頂戴したのですが、上の娘だけを連れて行きました。娘は普段、家でわがまま放題なのでハラハラしていましたが、当日は子連れ先生のご協力も得、本人なりに’わきまえた’行動をしているようで、ホッ。

いらしてくださる皆さんに粗相のないように、当日は頭もセットし衣装はやはり韓服! 
当校のI先生の婚礼衣装をお借りしました(えへ)。

3.jpg

受講生のYさん、Sさんがスピーチをくださいました。Yさんが当校を知って下さったきっかけ(驚きました!)、そしてむか~し書いたメルマガのコラムをご紹介下さいました。私でも忘れかけていたことを、覚えていて下さり嬉しかったです。Sさんは、書籍の中のフレーズをフル活用し、楽しいスピーチに仕上げて下さいました!

4.jpg

その後は、料理やお酒を楽しみながらの歓談!お料理が本当に美味しかったです。立食というと、サンドイッチに唐揚げ、焼きそば……のようなイメージがありますが(ない!?)、この日ばかりは「アンチエイジング」をテーマにした季節の野菜、体に吸収しやすいメニュー。味もやや刺激的な韓国料理風のものから、上品なお味のものまで多彩。パーティーのご感想を頂戴すると皆さん「お料理が美味しかった!」の一言を頂戴します。

10.jpg
(乾杯! 右が幹事をお申し出くださったSさん。Sさんのご紹介で人気トライリンガルDJの'みんしる'さんにもおいで頂きました)

12.jpg

5.jpg

さて、相変わらず主役の私は「精神オプソヨ(舞い上がっている、訳の分からない状態)」でして、いらしてくださった方々と充分にお話しすることもできないまま「出し物」に突入。

「出し物」は私のフルート演奏。この日は、学生時代の後輩、Y君(チェロ)、学生時代からの親友で受講生でもあるAちゃん(バイオリン)にご協力いただき、三重奏を披露しました。娘も「ママ-がんばれー」と応援してくれました。

6.jpg

ヴェルディの『乾杯の歌』、プッチーニの『私のお父さん』、そして浅田真央ちゃんがエキシビションで使用した曲『タンゴ』です。「乾杯」と「お父さん」はチェロのY君が編曲したのです。

演奏については……。パーティー冒頭のYさんのスピーチに、「言い訳は見苦しい、という幡野先生のお考えに感動した」という内容があり、演奏について言い訳が出来なくなったわたし!後日客観的に録音されたものを聞き、自分なりに結論を出したいと思います(なんのこっちゃ)。

その後は、スライドを用いて「私と韓国語」についてお話しをしました。韓国語の学習を始めた15年前のことから留学時代のこと、I.K.Bridge韓国語講座を設立してからのこと。普段お話ししないような内容もあったと思います。

9.jpg
(韓国語の勉強を始めた頃のOL時代の写真も披露)

その後、先生方一人ずつからメッセージを頂戴しました。普段お世話になりっぱなしなのに、とても温かい言葉を書けて頂き、有り難いやら、申し訳ないやら……。

最後に花束とプレゼントを頂戴しました。プレゼントは名入りのメモ帳入れと、書きやすいボールペン。メルマガなどのネタを書き留めて欲しいという思いで選んで下さったそう。

7.jpg

11.jpg

8.jpg
(当校のいちばんの自慢は、この先生方です!)


最後に私からの一言、「受講料をお預かりしているという責任を日々感じている」ということ、そして「良くも悪くも、人の人生を左右する可能性があるという恐ろしさをかみしめている」ということ、などをお話ししました。あれ?こう書くとなんだか暗い!?


本の出版は、私一人の力では到底できないこと。楽しい話題を提供してくださる受講生の皆さん、韓国語について「あーだ、こーだ」と論じ会える先生方、そして私の仕事をサポートしてくれるスタッフや家族の支えがあってこそ。

パーティーの感動もさることながら、その感謝の気持ちを一番忘れてはならない、とかみしめつつ、今後もより良い学校作りに邁進したいと思っています。

皆さん、本当にありがとうございました。
次は11月のスピーチ大会、頑張りましょう!






Last updated  October 3, 2009 05:30:54 PM

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

浙江人、山東人から… 九州男児的北京さん

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
胃痛!イトマサのい… チヤイムさん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
韓国語広場 韓国語広場さん

Category


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.