000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

February 16, 2010
XML
テーマ:韓国!(12418)
2月14日は、韓国は旧正月でした。例年、春に行っていた当校の料理教室ですが、キムウニョン先生の「是非韓国の旧正月の雰囲気を味わって欲しい」「キムチ作りがしたい、という受講生の方の要望に応えたい」というお心から、なんと旧正月イベントとして、キムチ作りと韓国雑煮(トックッ)を一度に作ってしまおうという大がかりなイベントに様変わりしました!

このイベントの様子を写真付きで大公開いたします~!

ryori1.jpg
イベント開始の挨拶。私も髪を結び、エプロンをし、スタンバイ!


ryori2.jpg
スタッフの山崎も可愛い韓服姿に変身しました~。後ろでは先生とアシスタントのTさんが準備に大忙し。

ryori3.jpg
キムウニョン先生特製「コッチョリキムチ(即席キムチ)」の力強い講義が始まります。見て下さい。韓服を着てのレクチャーです。

ryori4.jpg
もちろん講義はすべて韓国語なので、初級者の皆さんの為に、当校の「シゴトの韓国語」コースで通訳翻訳を学ばれている方々が、ウィスパリング通訳(耳元でささやくように訳すこと)をしてくださいました。ご協力下さったMさん、Yさん、ありがとうございました!

ryori5.jpg
いよいよグループに分かれてキムチ作りのスタート!

ryori6.jpg
「あれ~?先生の作ったキムチの味が出ない」そんな悩みにお答えすべく、キム先生がテーブルを周り、調味料の分量などをチェックします。

ryori8.jpg
初めて顔を合わせた間柄でも、手料理を通じ和気藹々。

ryori9.jpg

ryori10.jpg
「手でまぜること」という先生の指示通り、手でキムチを和えていきます。これぞ「ソンマッ」。

ryori7.jpg
そろそろ出来たかな~。

ryori11.jpg
その後、韓国雑煮(トックッ)の講義が入り、そして完成!いよいよ試食タイムです。

ryori12.jpg
美味しそう~~!!

各自、テーブルで「いっただっきま~す」。

ryori13.jpg

ryori14.jpg

ryori15.jpg

ryori16.jpg

ryori17.jpg

私も頂きましたが……。美味しくてビックリ!!「即席キムチ」というくらいだから、結構あっさりしているのかと思いきや、熟成キムチにも引けを取らない味の深さ。そして韓国雑煮も以前私が家で作ってみたのとは段違いのおいしさでした。先生曰く、牛肉のダシが決め手だそう。

キムウニョン先生は本当~にお料理が上手で、その探求心も人一倍。本当に熱心にご準備してくださり、ご家族もご協力下さって、イベントを成功に導いてくださいました。本当にありがとうございました。先生の地元で準備を手伝ってくれたTさん、教室で準備を手伝ってくれた担当の山崎にも心から感謝します。

そして、ご参加下さった受講生の皆さん、本当にありがとうございました!「早速次の日作ってみました」という方がいらっしゃって、ビックリ。韓国食材がそんなにすぐに手に入るようになったんだな~なんて、しみじみしてしまいました。教室では「次は何を作ろうか」という話しでもちきりでございますぅ。






Last updated  February 16, 2010 11:44:20 AM

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

浙江人、山東人から… 九州男児的北京さん

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
胃痛!イトマサのい… チヤイムさん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
韓国語広場 韓国語広場さん

Category


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.