181767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

うす味で、しかし出汁(だし)はしっかりと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 25, 2010
XML
テーマ:韓国!(16901)
カテゴリ:シゴト
1年半ぶりのソウル。前回は学会発表というイベントがありましたが、今回は当校I先生の結婚式!

I先生から結婚式のお話しを聞いた瞬間から「行く行く~~!こんなことでもないと行けないもの~」と行く気満々。

チビッコ2人をおいていくことは到底できないので、上の娘だけ連れて行くと数ヶ月前からお願いしていました。下の子はまだ乳離れしていなく、夜中に何回も起きるので家族中(私も)心配でしたが、強行(笑)。

さて当日、出かけようとしたら「羽田空港が濃霧で大混乱」とニュースで報道されているではありませんか! 心配しながら空港に向かいましたが、私の乗るJALソウル便は大丈夫でした。

DSCN3804.jpg
サービスも良く、JALの皆さんのがんばりが伝わってきました。マイレージが温存されて良かった……。けど、NOVAの顧客も救済して欲しかった。関係ないか。

DSCN3807.jpg
娘が初めて撮ったケータイ写真以外の写真。こうして「できること」が増えていくって、すてき。

乗ると離陸前に娘が寝てしまい、隣の韓国人のおばちゃんのおしゃべりに付き合うことに……。子連れ旅行は子供が寝ている間が束の間の黄金タイムなのですが! それにしても、彼らはどうしてこうおしゃべりなんだろう。数時間聞き役に回る私……。おばちゃんの家庭事情、仕事事情、当時熱かったオリンピックの話題。韓国の教育問題など話題は多希に渡り、勉強になったと言いたいところだが、若干疲れてしまいました(笑)。

金浦に着き、リムジンバスでホテルまで。タクシーも良いけれど、KALリムジンバスの方が快適で何より安全!!またタクシーのおじさんのおしゃべりに1時間付き合わされて体力を消耗するのは避けたいし。そう、この旅のキーワードは「体力温存」。まだ娘は1日何回かはぐずる年齢なので、そのときの対応に気力体力残しておかないといけないのです。

ホテルは、ロッテワールドホテル! 楽しみにしていたキャラクタールームです。

DSCN3824.jpg
カワイイでしょう?

娘はとても喜びました。

娘は夕飯の機内食のサンドイッチを一かけしか食べず(けっこう食事には苦労する娘なのです)、夕飯に何かルームサービスを、と思いました。メニューを見ると……「海鮮ラーメン10,000ウォン」。

「○ちゃん、ラーメン食べる?」
「うん!」

注文し、30分後に若者が運んできてくれました。律儀に靴を脱いでくれて……。

さあ、食べよう!と蓋を開けると……やってしまった……なんと、真っ赤っか!!

「○ちゃん、ごめん……辛いわ、これ」
「ふえ~ん、辛いの食べられないよー」

電話をし、事情を話しキャンセルさせてもらうことに。そして「うどん」を頼みました。

「うどん」を運んできたさっきと同じお兄さんはちょっと「ムスッ」とした感じで、今回は靴を脱いでくれませんでした。

「子供向けの部屋のメニュー表には日本語部分に’辛いです’とか書いておいた方が良いのでは……」と遠慮がちに言ってみましたが、「ネ(はい)……」と関心なさそうに返事をするだけでした。

これ、ぜったい私たちのように泣いた人はいるはず。私は韓国語ができるからキャンセルできたけど……。と思いを巡らせながらうどんを食べることに。すると、がーん。中に短い髪の毛が。この時点でもう夜の9時半。娘は普段寝る時間。仕方なしに髪の毛を取り除き2人で食べました。その後、娘とお風呂に入り、就寝。どんな2泊3日の旅になるか、ドキドキワクワクです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 9, 2010 04:00:13 PM


PR

Profile

かんこくひろば

かんこくひろば

Favorite Blog

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
胃痛!イトマサのい… チヤイムさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
韓国語広場 韓国語広場さん

Category


© Rakuten Group, Inc.