3416551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月01日
XML
テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:電子工作
こんばんは、キハです。
常時点灯パワーパックのKITを開発している途中なんですが、そのボディーを利用しまして、006P電池を内蔵できるパワーパックを作ってみました。
006P電池は単9と呼ばれていまして、9Vです。
1Pが1.5Vなので、それが6個入って9Vです。良い子は電池を分解しないで下さいね。
勇気あるオヤジは感電や爆発覚悟で自己責任の範疇で分解してみるのも・・・。
おっと、危険ですので電池を分解してはいけません。
昔なつかしい学研のトランシーバーやラジコンのプロポ、エレキギターのエフェクターに使われている電池です。
角形のコンパクトな大きさで9Vがでます。が、そのコンパクトさ故に容量が少なく、すぐに電池切れになります。
種類もマンガン、アルカリとあり、アキバに行くと充電式のニッケル水素電池も売っています。
充電式の場合は1Pあたり1.2Vとなりますので、6Pでは7.2Vになります。

そんな006P電池を裏蓋をはずし、パワーパックの内部にいれることができます。
電源コンセントがなかったり、遠かったりしても模型の運転を楽しむことができます。

PWM-006P_1.jpg


PWM-006P_2.jpg


PWM-006P_3.jpg


どれぐらいの時間を走らせることが出来るか気になるところですが、これは何とも言えないところです。
車両のモーターの種類でも違うでしょうし、車両の編成、レイアウトで大きく走行抵抗が変わりますし、車両に室内灯なんかついていると電気が食います。
参考値です。
 電池:100円均アルカリ006P電池
 レイアウト:R280+S280のトラックレイアウト
 車両:KATOキハ40室内灯なし。単行運転
 速度:最速
以上の条件で1時間以上の走行を確認しています。途中で車両のモーターが心配になり計測を中止しました。

ヤフーオークションに出品していますので、ご興味のある方は覗いてくださいね。
今回は電池式なので、ACアダプターはオプションにしています。
そのぶん、開始価格も抑えてあります。
宜しくお願い致します。

電池式常時点灯パワーパック PWM-006P

キハ 拝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月02日 00時18分36秒
コメント(1) | コメントを書く
[電子工作] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

キハ28号

キハ28号

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

林小遠@ Re:手作りPWMパワーパック 電子回路と配線(12/05) 失礼致しました。Amazonで日本のラズベリ…

お気に入りブログ

タロットカードの世界 サボテン_01さん

バックナンバー

2024年04月

© Rakuten Group, Inc.