|
カテゴリ:鉄(railway)
8~11日にかけて
予告通りブルートレインで九州へ行ってきました。 初寝台車の感想は… 思っていたより、発車・停車時の振動が多い。 昔、紀勢線の夜行列車に乗ったときは いつ発車したのか気づかないくらいショックもなく発車していたので そのイメージが有ったのが見事に崩れました。^^; 運転が下手なのか? それか、車両も老朽化しているので連結器などにガタがあるのかも? 夏に乗った飯田線の電車も 国鉄時代の古い車両は、振動が多かったけど 新しい電車は、スムーズだったので ブルートレインも需要が有れば新型車両になって 乗り心地も良くなっているのかも知れないけど…。 今回乗った車両は、個室B寝台の「ソロ」。 一人用の個室が互い違いに上下2段になった寝台で 入り口には鍵もあり プライバシーも守られ良かったです。 今回は、両方の寝台を体験するため 行きは、下段個室。 帰りは、上段個室にしました。 下段はベッドの上に上段個室部分がせり出し多少圧迫感は有りますが ベッド以外の場所は、寝台車の高い天井まで空間があります。 上段寝台は、扉を開けるとまず階段があり 数段上った屋根付近の高さの場所に個室が有ります。 高さが有るので窓からの眺めは最高です。 車内設備は、鏡、テーブルもあり 寝る(だけ)には十分でしたが 布団は薄手の毛布1枚なので、 朝方、寒く感じ暖房のスイッチを入れたら ファンの音がうるさく気になった。 室内の様子は 「はやぶさ」または、「富士」「ソロ」で検索すると いろいろな方がUPしている画像が見られます。 食堂車が無がないので、翌朝の食事は 徳山から廻ってきた車内販売で 新山口駅の駅弁「あなごめし」(¥930)を買いました。 車内販売の他に 下関と門司で機関車交換や切り離し作業で停車時間が結構あるので ホームの売店で買い物も可能です。 下関で有名駅弁「ふくめし」(¥1300)を 一緒に行ったYさんにお願いして 買ってきてもらいましたが 自分たちの分(2個)でちょうど売り切れてしまい、 あとの人は買えなかったそうです。 朝食は、「あなごめし」を食べたばかりなので この「ふくめし」は、大分到着後の昼食用にしました。 つづく。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄(railway)] カテゴリの最新記事
|