057545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

<夢発信> az☆我が道を行く

<夢発信> az☆我が道を行く

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ラズベリー&ベリー

ラズベリー&ベリー

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

ボットクンと愉快な… bottkunさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

コメント新着

ラズベリー&ベリー@ Re:おめでとうございます!(11/02) ノノ子さん、大分日がたってからの返信で…
2004年05月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は1年に1度の発表会の日。
昨日の雨のせいか、肌寒い。
まったくこれだから……、と台北の天気の悪口を言うのは、今日は止めておこう。

参加は自由だったのだが、12もの演目がそろっていた。
私たちは2クラス合同で劇をやるのだ。

会場に着いてすぐに気付いたことは、スクリーンが舞台の前面にあることだった。
劇はアニメの絵を放映しながら、その動きに合わせて進めていく方式を取る。
それなのにこれでは映像が見れず、内容が理解しにくくなってしまう。

案の定、効果は半減してしまった。
いつもの練習と違うことに戸惑った私たちは、舞台の後ろ部分に固まってしまった。
失敗だと思った。
舞台で一度も練習したことがないと、そういうことになるのだ。
合わせて、場所や時間の関係から2クラス合同で練習したことがなかった。

何とも達成感のない気持ちで舞台を降りた。
先生は「よかったよ」と言ってくれたが、やりきれなかった。

が、気持ちを切り替えるべく他のクラスの発表を見続けた。
発表の雰囲気から、クラスの仲の良さが分かって面白かった。
私たちもやるだけやったのだ。
楽しかったのならそれでいいじゃないか。

見ながら、今期で帰国する人が多いことを思い出していた。
この中の何人が来学期もここに残るのであろう。
私がここにいるのも来学期までである。
この中のほとんどの人は、帰国後はもう会うこともないであろう。
そう考えると、今ここにこうして居ることが、何とも不思議に思えた。

発表終了後、皆で貸切バスに乗ってホテルにバイキングを食べに行った。
学校側が準備してくれたものである。
お腹がすいていたこともあって、小龍包、チャーハン、刺身・・・・・・、とたくさん食べた。
果物とケーキも食べ、最後は明治のアイスクリームで締めくくった。

帰宅後、すぐに一人で中華電信に向かい、携帯番号のチップの再発行手続きをした。
入り口でどこに行けばいいかを聞いた時、「(中国)大陸から来たの?」と聞かれた。
巻き舌を使うからかもしれないが、ネイティブと間違われたのは嬉しい。

無事に手続きを終え、ほくほく顔で歩いて帰った。
助けられながらも、こうして一人で事をなし終えた満足感はこの上ない。
明日携帯を借りられることだし、ありがたみをかみ締めながら大事に使おう、と風に誓った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月06日 19時47分17秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X