057538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

<夢発信> az☆我が道を行く

<夢発信> az☆我が道を行く

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ラズベリー&ベリー

ラズベリー&ベリー

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

ボットクンと愉快な… bottkunさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

コメント新着

ラズベリー&ベリー@ Re:おめでとうございます!(11/02) ノノ子さん、大分日がたってからの返信で…
2005年02月12日
XML
カテゴリ:ベリーの独り言
今日で、大家さんのお孫さん3人組は帰っていった。
ばいば~い(^o^)/
自由な生活が戻ってきた!!!

午後から、歩いて待ち合わせの東大近くまで行った。
そこで台湾人の友人と会い、一緒に東大見物へ。

古い建物の好きな二人は、写真をとりながら、学食へ。
東大の学食は安い!!!
煮物定食Sが\400だった。

その後、ぶらぶら歩いて東大を抜け、湯島天神の梅まつりに行き、東京ドーム辺りを散策。
ジェットコースターの絶叫を聞きながら、スリルを楽しんだ。
乗ってみようかとも話したのだけれど、寒いし、\1000もするからと止めたのである。

ここら辺で夕闇も押し迫っていたので、予定通り都庁の展望台で夜景を見ようと、電車で新宿へ向かった。

展望台の入り口では、人が並んでいた。
どうみても、観光客。
しかも、韓国人、中国人、台湾人……である。

案の定、展望台の中も、人がたくさんいる上に、暖房が効き過ぎて熱かった。
しかも、彼らは写真をとるのが大大大好き。

あちらこちらで、ポーズを決めている。。。
しかも、座っていないのにもかかわらず、ベンチを荷物で占拠している韓国人。
嫌な感じだった。

無料だから、こんなに外国人が多いのだろう。
階下のトイレでは、日本らしからぬ光景が広がっていた。

水が流されていない。。。
トイレ内のチリ箱に、ティッシュが山のように捨てられて、その上あふれている。。。

これは、中国と台湾の下水事情を知っている方は一目瞭然。
彼らの国では、下水道のパイプが日本のより細いなどの理由により、ティッシュを流せない地域が多いのである。
しかも、日本のトイレ事情を知らないので、そのままお国でするように使ったティッシュをチリ箱に捨てたのだろう。

ここにも中国語での指示書きが必要かも、と思った次第であった。

帰宅後、パソコンを開いてみたが、プライズ・プライズからは、何の連絡もなかった。
ちょっと残念。
明日を待ってみるか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月13日 14時01分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[ベリーの独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X