107613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

百花日記

百花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

木苺ちゃん

木苺ちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2005年09月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も月1恒例のお勉強会へいってきました。
今日はりえちゃんとかよちゃんも一緒に*

まずはお勉強のお題です。

「遊びとは何か」を考える
 ~遊びの中で学ぶもの~

子供にとっての遊びって、何もかもが遊び
みたいなものだけど、、遊び=勉強 なんだって
ことがまずポイントだって思いました。
遊びはすべて学びにつながると思います。
それはもちろん、良い面でも、悪い面でも。
良い悪いとか、安全危険っていうものはやっぱり
大人が教えていかなくちゃいけないけど、
とにかく子供が成長するのは、親の愛情と
遊びなんだな~~~って*^_^*

今日もためになる話を沢山聞けました。

「遊び」をしている子供に
”出来上がりの期待をかけてはいけない”
積み木で遊びだしたから、積まなくちゃいけない
とか、そういうことを親が口出しするのは
良くないのだそうです。もちろん遊び方の
一例として、親が積んで見せるのは良いこと
ですよね。
遊びは、”子供自身のもの”であり、
始まりも終わりも、遊びの結果も子供に
任せようということでした。

そして、親が思う「一人で遊んでお利口だった」
というのは大人の価値観である。
2~3歳ころまではしっかり遊ぶ相手をして
あげよう*^_^*とありました、それは
「遊び」=「学び」だからだと思います。

2~3歳というと、「見てみて~」「これなに?」
など、親への要望が多い時期。この時期にどんな
ことでもちゃんと応えてあげる*
(これをしていなかった親が、子供が思春期に
 なって、うちの子は親に何も話さない・・
 ということが多いが、実際は小さいころに
 親がちゃんと聞いてなかったから、子供が
 話すことをやめてしまうことが多いとも
 聞きました。)

物が壊れることも、実際自分で体験して
遊びのなかから、学んでいくことなので、
あれもだめ~これもだめ~とせずに、暖かい目で
見守れるものは見守ること、壊していけないものは
最初から駄目*と決めて与えないことも大事なのだ
そうです。途中まで遊んでたのに、ココからは駄目
というような中途半端なものでは、子供は逆に
納得がいかないということでした。

子供が好む素材に、土、砂、泥、水、草、木、石、
小動物、虫、などがありますが、それはまた
学ぶことにとても重要な参考書になるのだそうです。
実際に触れることの出来る、最高の参考書です。
(実際ににわとりを見たことのない子が、
 にわとりを見て鳩といったりするのだそうです)
大人が敬遠しがちな、素材が沢山ですが、
出来るだけ触れさせてあげましょう~*
(私も虫苦手だけど、が、がんばろ・・・汗)

遊びの中で学ぶもの*
自分自身の存在を自覚する
 →人から認めてもらう、友達と一緒 などから
主体的な行動が身につく
 →自分から動く、考える、仲間と関わる ことから
支えあいや思いやりが育つ
 →私もやりたい、かして・いいよ などから
基礎的体力を養う
 →走る、跳ぶ、上る、ぶらさがる などなど


*まとめ*
・遊びを否定せず、援助してやる、環境を整える
・大人が「いたずら」と思うような行動もその奥の
 深さを見ようとする気持ちをもつ。
 <禁止することには一貫性をもつこと>
・親に遊んでもらう中で、運動的なこと、人との
 関わり方などを学んでいく。
*「子供は遊ぶことが何より好きである」という
 子供の目線で、同じ見方をしよう。
 遊びたい気持ちの邪魔をせず、暖かく見守ろう*

以上、自分でポイントだと思うことをまとめて
みました。
こういうお話を聞けるって、すごく自分の世界が
広がると思います。実際、人の話をきかなくても
きっと、子供は育ちます。
でも、いろんなお話をきいて、自分が子供に
してあげられることが増えるっていうのは
とてもいいことだと思いました。

来月は「男らしさ、女らしさ」を考えるです*
日記をやめるので、来月分からは書けませんが、
気になるお友達にはメールするので、ぜひ
一報くださいね*^_^*


++++++  ++++++  ++++++

お話を聞いてる間に百花は優ちゃんやぴよ丸ちゃん
ぴよちゃんたちと一緒にわいわいわいわい~
遊びまわっていたので、すごく疲れたようです。
ご飯を食べて1時すぎに私のところへきて、
隣でパタンとねてしまいました*^_^*

ついでに、出勤前のパパも隣で寝てるし、、笑
幸せそうに寝てるねぇ二人とも*
来月からは朝お見送りして、夕方お迎えして、
毎日百花と一緒にお見送りできるから楽しみです。

あ~やっぱり、こうやって書いてると、日記
やめるってほんと、寂しいものだな~*
やめたら、毎日しばらくは今まで書いた日記を
1日10ページでいいからちょっとずつ
保存していくことにしました。そういうソフトも
あるんだけどね、写真がうまく残らないって
ことがわかったので、こうなったら手動保存だぜぃ。
年末までにぼっちりぼっちり、保存して、印刷が
出来たら万々歳*^_^*
そして、来年からは、日記を書いていただろう
時間(百花の昼寝時)には何か手作りしたり、
模様替えしたり、お手紙書いたり、、新しい
趣味をみつけてみようかなとか、、いろいろと考えて
寂しさを埋めている私です。。プププ・・・。
さぁ、どういう毎日になるんだろう。。。


今日はお昼寝が終わったら、みほこさんが
遊びに来てくれます。みほこさんは楽天HPの
先輩でもあり、育児の先輩でもあり、そして
印刷した先輩でもあります、笑
印刷したらどうなるか、みせてもらうんだ~*
楽しみだな~*^_^*
生協のおじさんも来るし、終わったら公園へ
散歩にもいかないといけないし*
今日もまだまだ楽しいこと満載だもんね~*

今日一日をまたこんなに楽しく過ごせて
感謝です!ももちゃんも、すっかり風邪から
回復してるし、今週も楽しむぞ~~~!*^_^*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月12日 13時57分09秒
コメント(4) | コメントを書く


コメント新着

 きみちゃん@ よっちゃんへ* あけましておめでとう* 私もすっかりの…
 よっちゃん@ あけましておめでとう♪ 早速にお返事ありがとう♪ 時々覗きに…と…
 きみちゃん@ よっちゃんへ わぁーーーメッセージありがとう♪ 年賀状…
 よっちゃん@ お誕生日おめでとう♪ 大変ご無沙汰してますが、覚えていてくれ…
 木苺ちゃん@ キララ姫さんへ* ありがとうございます* お互いこれから…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X