1003724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まりことリンリン~♪

まりことリンリン~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2013.03.16
XML

『ダヤン誕生30年 池田あきこ原画展 ねこのダヤンと不思議の国』を松屋銀座で開催中
との新聞広告を見たので、先日、日比谷に行った際に寄ってきました。

ちょっと吊り上った独特の目を持つ猫のダヤンと仲間たち。
わちふぃーるど」のストーリーについては、実は全然知りません雫
でも、あのちょっと暗めの抑えた色合いなのに、なぜか陰気ではなくふんわりとした雰囲気。
猫が苦手(写真ならOK!)な私ですが、ダヤンは好きなのです。
特に、ベイビーダヤンが何とも可愛い。

池田さんはお母様の革工房の手伝いをされていて、
ダヤンは自由が丘に出店された際にお店のマークとして誕生したそうで、
パステルと色鉛筆画は独学なのだそうです。
独学であんな雰囲気のある絵が描けるようになってしまうのかーびっくり
それもやはり才能があるからだよねー、と全く画才の無い私などは羨ましく思います。

原画は、初期の頃の方が抑えた色使いで、現在に近くなるにつれ、明るい色も増えていました。
それでも、やっぱい抑えた温かみのある色、と言うのが、池田さんの絵から受ける印象です。

また、今回の展示には革細工のダヤン、わちふぃーるどの世界もあり、
指一本にいたるまで、丁寧に作られていました。
これを作ると想像しただけで、肩が凝り頭が痛くなりそうなくらい。
皮で作られた「キングダヤン」はスラリとしていて、ジブリ映画で有名な「猫の男爵バロン」にも似たイケメンさんでしたダブルハート


後に予定が控えていたので、長くはいられませんでしたが、
ベイビーダヤン誕生(登場?)の理由や、他のキャラクターの事も知ることが出来ました。
あの可愛いダヤンは年に1回、必ず登場するのですね。

そして、これまで全く気が付きもしなかったキャラクターで、何という名前なのかもわからないのですが、
青い帽子をかぶった木
このキャラが妙に気に入ってしまった私、どの絵を見ても、そのキャラを探すようになってしまいました。
素朴な笑顔にちょっと哀愁があるのです。
帰宅してから調べてみたら、「ウィザー・ローク」と言うようです。
ダヤンの友達で枯れ木。ダヤンの家の門番さんなのだとか。
恋心を寄せていたタンポポがリスに摘み取られてしまったけれど、二代目のタンポポさんと恋愛中?
枯れ木さんにまで恋愛エピソードを考え付くなんて、池田さんってすごい!


『ダヤン誕生30年 池田あきこ原画展 ねこのダヤンと不思議の国』は、3月25日まで松屋銀座で開催中です。

娘のお弁当ポーチが傷んできたので、下矢印こちらを買ってきました。

 
ベベダヤンの可愛いクーラーバッグです。ハートを振りまきながら幸せを届けます。ベベダヤン わちふぃーるど BebeDayan クーラーバッグ DAYAN GOODS【あす楽対応】

下矢印こういう抑えた色が雰囲気あるのです。
 
ダヤンの定番ペンポーチ!ダヤン わちふぃーるどのDAYANシリーズ!猫のダヤンのペンポーチ 坂道ころころ【あす楽対応】【楽ギフ_包装】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.17 00:38:12
コメント(0) | コメントを書く
[宝塚・観劇・鑑賞etc.] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.