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2週間ほど前に、アパートのポンプが壊れて水の出が悪い、という連絡を受けました。 そのときは応急処置でなんとかなったのですが、あとで修理のための見積もりを管理会社にとってもらったところ、予想外に高価でちょっとショック! そして興味深いのは、見積もりをとった2社から提示されたその差額の大きさ。 A社 85万円 B社 15万円 ね、違うでしょ?! A社はポンプ全部を取り換えた方がいいという提案。 B社は故障個所の修理だけでなんとか済みそうですという提案。 その違いが、この差でした。 迷わずB社に依頼することにして、管理会社に早急の対処と入居者へのフォロウをお願いしました。 また、雑草が伸びているというので、合わせて除草も依頼。 除草剤の散布も含めて1万円弱といわれたのですが、こちらから車で出かけても交通費がもっとかかるので、仕方ありません。 それに、すぐに内見があったときのために、雑草ナシで印象を良くしておきたいし。 うーん。お金が出ていきますね~。 2年前に築13年のアパを買ったので、今は築15年です。 そういうものだとは聞いていましたが、本当にそういうものですなぁ(涙)。 出費をネガティブに考えず、経営のための必要経費と考えて、動いていこうと思います(歯をくいしばって) ところで明日、主人が「大家さん学びの会」に参加します。 私は子供とお留守番です。 夫はキートス夫の名刺を持って出かける予定です。 もし参加される方がいたら、よろしくお願いします(^^) キートス妻 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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