308335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日光霧降 幾何楽堂ブログ

日光霧降 幾何楽堂ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

秘境の住人1840

秘境の住人1840

Freepage List

Favorite Blog

和太鼓樹神/KIJIN ☆キジー☆さん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん
シャングリラ Luna Lunaさん
お手軽☆☆☆スイーツ Dr.Sweetさん
あめつちほしそら KnnBnnさん
2011/09/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
現在の状況確認とこれからのボランティアの調整の為
南三陸に下見に行ってきました

今迄も何度となくボランティア前の下見に行きましたが
やらなくてはいけないことが山ほどありました
泥出しであったり 漂着物の撤去など・・・

しかし今回感じたことは
次の段階に入ったこと

皆が仮説住宅に入り 
これからどうやって生活していくか
港の復興が進まず 生活の糧となる漁業が出来ない
誰もが不安でいっぱいになっています


誰もが嫌がる仕事を喜んでしよう!
これがチーム日光の姿でしたが

これからは相手の立場になり
かゆいところに手が届く
同時に提案していかなくてはいけない立場にあります
それだけ南三陸伊里前地区とこの何か月 心を共にしてきました

大震災を機に日本人は変わりました
また変わらなくてはいけないと思いました

新しい町ができるまでの間 守らなくてはいけないものがあります
助け合いの精神 地域のコミュニティー

自分だけ 家族だけ良ければ他は関係ないと生きていけた震災前

隣の人 地域の人がいないと生きていけない
この大震災で学んだことです


企業や国家が主導権を取るのではなく
地域住民が一丸となり話し合い 考えそして立ち上がる地域社会

下から突き上げてこそ国が変わると思います
国が地域に提案するのではなく 地域が国に提案する

地域コミュニティーが新しい産業を作り国 世界を変える

仮設住宅に入りそれぞれが少し落ち着きを取り戻したことにより
自分達の生きていく道を模索し始めました
でも忘れていけないのは
大震災で学んだこと

それに必要なものは・・・
皆が共感できるシンボル的なみんなが集まる場所
気兼ねなく集まり自然に輪が出来る
そこにいて会話することで新しい発想が次々生まれてくる

そんな集まる場所創りをチーム日光がお手伝いできれば・・・
次回に行くギリギリまで交渉中です

その他にも子供の遊び場作り 漁網の整備など

皆様の予定があると思いますので決めないと・・・
予定通り28 29 30日出発致します

テント 寝袋 食料 長靴 ヘルメット 軍手 懐中電灯は必需品です
それでは宜しくお願いします











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/19 09:22:48 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Comments

ルイヴィトン バッグ@ gupcopzvh@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
バーバリー 財布@ albinsqbn@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
プラダ 財布@ jnssgjmn@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
ヴィトン バック@ rpvqmd@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
バーバリー セーター@ gzaaubk@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.