5/29 『教皇選挙』と『天使と悪魔』と三浦一族と
話題ではあったけれど 時間がないし観られないかなとあきらめていたなのに観られた!ニュースで見聞きしていた『教皇選挙』をなぞっただけなら退屈していたかも映像と音楽がビビッドで、映画の中に入り込んだ気がしてた。それでも???の部分は、一緒に観た友人が解説してくれた。ちょっと話がそれちゃうけれど一時、『ダヴィンチ・コード』にハマった時があった(原作読んでから観たってことは、10年以上前かな)『教皇選挙』を観る前の予習として、録画してあった『ダヴィンチ・コード』を観た。キリスト教関係のモードに入るための事前準備?帰宅後、『天使と悪魔』を観た。『ダヴィンチ・コード』の続編の映画だけど未見だったので、どんな話か気になって観始めたらなんと この話も教皇選挙がテーマ。ところが衣装は同じ赤なんだけど、ちっともザワザワしないの。音にもドキッとしなかった!もちろん トムハンクスの映画も面白かったんだよ。つまりね、こだわるポイントが違うと、こんなに違うんだ!って新鮮な驚き。ローマ法王を選ぶのに、なぜ教皇選挙?の謎も解けたし心理描写が巧みでなかなか見応えあった。大きなスクリーンで観なかったら、面白さ半減だったかも。観られてよかった!衣笠の講演会もまたしかり三浦一族は興味あるけれど 会場 遠いなとあきらめてたやっぱりこの町を 歴史を深く愛して活動している人のお話は心を打つものがある地元で聴く話には説得力があるああ、一人だったら叶わなかったけれど手を引っ張って連れてってくれて ありがとう!