3974761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

January 22, 2009
XML
カテゴリ:東京下町
​​​​​

仕事始めからだいぶ経って
お正月気分は抜けてました。
1月ももう半分過ぎて
時の流れの速さをしみじみ…

浅草 しし舞い.jpg

雷門、提灯の脇の風神、雷神は有名ですが
その裏側にも像があるのはご存知ですか?

雷門.jpg

雷門抜けて、フト振り返ると視線を感じた
二人とも中国の服装。

アラ、この尻尾のある人たちは誰?

金龍(龍神).jpg       天龍(龍神).jpg


天龍さん。

龍神です。だから尻尾があるのね。
擬人化してるんですって。

天龍・正面.jpg

高さ 2.93m・重さ 250kg(男性の姿)

平櫛田中作


昭和53年松下電器有志により寄贈されたそうです。


金龍さん。
火災から浅草寺を守る神様なのだそうです。
 
高さ 2.74m・重さ 200kg(女性の姿)

菅原安男作

金龍・正面.jpg

歌舞伎座で観た「夜叉が池」思い出しました。
私欲に走る醜い人間たち、約束を違えたので
龍神が暴れて村が全滅しましたよね。
あの勢いがあれば確かにどんな火災も防げそう。

金龍さん、麗しいです。

さて、新春歌舞伎の出演者の名前がウレシイ♪

仲見世 新春浅草歌舞伎.jpg

お、人力車でも宣伝してくれて、浅草中で育ててくれている
若手役者の浅草新春歌舞伎です。
前回は悲惨な観劇だったのでもう一度ジックリ観たい!私です。

地元浅草に根付いている浅草新春歌舞伎.jpg

ウフフ。これはなーんだ!

これはなーんだ?.JPG​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 27, 2019 06:40:53 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.